山に暮らせば

2009.04.10  汗ばむほど暖かい。桜前線が北上して、本州を桜色に染める。広島市内に桜の開花宣言が出て、平和公園の川沿いの桜が満開になっても、芸北の桜の蕾はまだ堅い。桜前線が東北・青森に達したころ、芸北も花開く。
 今年は暖かいので桜前線がどの辺りまで来たのかと車を走らせてみた。安芸太田町寺領の与一野の枝垂れ桜は満開。北広島町大朝の圓立寺の枝垂れ桜も満開。
 高度が500m前後までは桜は咲いている。市内で桜を楽しみ、今月18、19日ころにはまた芸北で花見が出来るだろう。
 芸北の桜の開花情報は北広島町観光協会芸北支部で開花情報を見てもらえば最新の情報が得られる。担当の杉本洋子さんの予想では昨年より1週間くらい早いだろうとのこと。
 
 昨日は満月、きょうは十六夜の月。与一野の枝垂れ桜と圓立寺の枝垂れ桜を二夜にわたって見に行った。与一野の桜はライトアップされていないので、投光器を持って出かけた。月の出る位置が予想より少しずれていた。灯りが一灯だけなのと、月が明るいので、芳しくはないが、撮るしかない。

 圓立寺ではお寺のご厚意でお茶を点ててもらって夜桜を鑑賞させてもらった。すごい贅沢な気分で、寒さを忘れてしまった。感謝



e0091879_0155088.jpg
安芸太田町 与一野のしだれ桜。雲1つなく、雲間隠れの月にはならず、まばゆいばかりの明るさだった。(撮影は9日夜)

e0091879_0192666.jpg
与一野 。午後3時頃、 陽が西に傾きかけた。若い女性が静かに写真撮っていた。撮影は10日

e0091879_0204522.jpg
北広島町大朝 圓立寺。豪華なしだれ桜はライトアップされて荘厳さを増していた。消灯予定の9時を過ぎても点灯を続けてもらった。月が桜の上に出たのは9時半を回っていた。撮影は10日夜

e0091879_0221569.jpg
今日の午後、圓立寺を訪ねた。誰もいなくて豪華な桜を思う存分撮影できた。

by konno_noboru | 2009-04-11 00:38 | Comments(7)

Commented by ocarina21 at 2009-04-11 21:57 x
与一野の枝垂れ桜・圓立寺の枝垂れ桜、どちらも素晴らしいですね。日本の春に、無くてはならない桜、月の光の下でライトアップされた桜・夕方の光の中の桜・青空の下の桜、みんな表情が違って、素晴らしいです。なんだか、写真の風景の中に入ったようで、それぞれの桜に見とれていました。
月の光と桜とお茶、“至福の時”でしたね~♪
Commented by mizufuji at 2009-04-11 22:15 x
十日の夜円立寺で一緒にお茶を頂いた者です、今までは拝見してばかりでしたので初コメントです。
当日カメラで見せていただいた写真がこうしてブログとしてアップされているのは妙な気分です。
この円立寺さんの奥さんの気配りでしょうか?桜のライトアップとお茶まで頂いて有り難い事です。
これからも、またどこかでお会いするかもしれません、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by flora at 2009-04-12 15:07 x
こんにちは。満開の桜が素敵ですね。桜の枝の下で写真を撮っている女性二人、自然体でいい絵ですね。とても好きな写真です。
Commented by 青い鳥 at 2009-04-12 17:55 x
満月に照らされた、与一野のしだれ桜。妖艶な姿は、日本画を見ているようです。明るい日差しの下の桜、月に照らされた桜、いろんな表情を見せてくれていますね。
Commented by koike at 2009-04-12 19:56 x
月の光に照らされた与一野のしだれ桜、艶やかで見入ってしまいますよ。女性が写っている写真、何とも生き生きと爽やか!好きだな~。圓立寺のしだれ桜、ほんとに美しい!こんな美しい桜を愛でながらお抹茶を頂く、羨ましい程幸せな時間ですね。でも私は今のこの時間、画面の前で美しい桜に酔いしれております、幸せです♪
Commented by 一ファン at 2009-04-12 21:58 x
ブログも、すっかり春色になりましたね。通りすがりの桜に心惹かれた日々でしたが、忙しくてお花見に行くことはできませんでした。けれども、このページで、飛びきり美しい枝垂れ桜を見せていただき、感動しています。愛らしく美しい一つ一つの花が輝き、枝垂れ、流れ、風に揺れ・・・ほんとうに素適ですね。たくさんの幸せと感動をいただきました。ありがとうございました。
Commented by 初ちゃん at 2009-04-13 17:43 x
与一野のしだれ桜、夜と昼では違う表情ですね。若い女性とのコラボは清清しいです。圓立寺さんは満開でしたか。週末は疲れて行けなかったのですが今週末大丈夫でしょうか。夜桜見物、沢山の人が集われたのでしょうか。夜はまだ寒い北広島ですね。