山に暮らせば

2009.04.15   芸北に本格的な春を知らせる枝垂れ桜が咲きました。夜にはライトアップも始まりました。  

 12日、芸北を代表する枝垂れ桜が開花した。満開に向かうスピードは想像以上に速い。14日は雨だったのであまり開かないだろうと思っていたが、今日の暖かさで7~8分咲きになったような気がする。

 きょうは朝から眼科、歯科、耳鼻科で診てもらい、夜、芸北に上がってきた。桜のライトアップが始まっているので立ち寄り、撮影。長沢(ながぞう)のしだれ桜はやはり夜になると妖艶な感じになる。
昨年よりライトの数が増えて、明るくなった。地久院もバランスの良い桜。携帯電話で撮っている人もいる。最近の携帯電話の画像はとてもきれいだ。そしてすぐにメールで送信。凄い時代ですね。

koikeさんに ハシリドコロはご存じのものと同じだと思います。咲き始めなのでいろんな形があります。
参考までに昨年撮ったものを添付します。

さくら・ふみさんへ  ムシカリはまだ咲きません。臥龍山山麓のタムシバの開花と山頂一帯のブナの芽吹きがほぼ同時なのですが、今年はタムシバが少し早いようです。尾崎沼湿原のリュウキンカは咲き始めました。


山に暮らせば_e0091879_0472513.jpg
長沢のしだれ桜。夜桜見物の人と多くの写真愛好家で賑わいます。

山に暮らせば_e0091879_048432.jpg
地久院のしだれ桜。国道186号線と県道がすぐ近くを走っているので訪れる人も多い。ライトアップされた桜は人々を引きつける魅力を十分に備えている。


山に暮らせば_e0091879_0501050.jpg
ハシリドコロ。撮影は昨年の5月6日です。今年はやはり、少し早い開花ですね。

by konno_noboru | 2009-04-16 00:58 | Comments(5)

Commented by UFO at 2009-04-16 07:42 x
山里の遅い春、一気に春の花々が咲き始め、沸き立つように春らしくなって行きますね。
ライトに浮かび上がる桜の姿に圧倒されます。木霊というのでしょうか、木のエネルギーがあふれてくるようです。
時季の花、あの花も・この花も咲き始めただろうか…思いめぐらしながら、このページを開くのも、ひときわ楽しみになります。
どうぞ体調にも十分心をお配り下さい。言葉ばかりではありますが応援しています。
Commented by さくら ふみ at 2009-04-17 06:07 x
そうですか、ムシカリ、まだ咲きませんか。22日、25日と岡山県北に行く予定ですが、芸北がその調子でしたらこちらもまだ期待できないかもしれませんね。一昨年はこの日、「花いっぱい!」状態で、昨年は「まだまだ早春・・・」でした。自然界の“都合”を感じるのもおもしろいものですね。
Commented by ocarina21 at 2009-04-17 20:50 x
これまで、芸北の枝垂れ桜は、5月開花と思い込んでいましたが、もう、こんなにみごとに咲いているのですね。ライトアップされた枝垂れ桜は、見たことがないので、今年こそ~♪と思っています。事情が許せば、そして、晴天なら、どんなに素適でしょう。大好きな長沢の枝垂れ桜を撮りたいです~♪ 
病院の方、合格でしたか。くれぐれも、お大事になさってください。
Commented by koike at 2009-04-17 20:51 x
konnoさん、わざわざありがとうございます。ほんとだ~こうして見ると私の知ってるハシリドコロです。私は大人になったハシリドコロしか知らなかったのですね。勉強になりました。お忙しいのにお手数をおかけしすみませんでした。でも嬉しかったです。
長沢のしだれ桜、美しいですね!息を飲むほどの美しさとはこんな美しさを言うのでしょうか。見入ってしまいますよ。
Commented by さとこ at 2009-04-20 18:38 x
初めまして
2年半前から「山に暮らせば」を愛読させてもらっています。
素敵な写真に加えて、大好きな芸北や、近隣の花情報もあり、このページを、毎日楽しみにしています。
おかげさまで、先日は地久院と長沢の満開の枝垂れ桜を満喫できました。 また、水芭蕉にも会え、お寺の奥様ともお話ができました。また「山に暮らせば」を見てきたというお子様連れのご夫婦ともお話をしたりして、楽しいひと時を過ごすことができました。 ありがとうございました。

お体の調子が悪いとありましたが、ご自愛くださいませ。