山に暮らせば

2009.07.03  ササユリもノハナショウブも咲きました。どちらもピークのようです。ジガバチソウもクモキリソウも――と連絡をもらった。花の名前を聞けば何処に行けばいいのかほぼ見当がつく。
  スズサイコもあった。蕾が多く、花が咲いているのを見つけるのに時間がかかった。カキランもあるが場所によって力強く咲いているのもあれば強風が吹けば倒れそうな細いのもある。
 ノハナショウブのある休耕田にハッチョウトンボがいた。雌雄である。近くで知り合いが稲作をしているが、周辺は休耕田が多い。山際の休耕田には古い水路からの流水があり、湿地になっている。じっとしていると靴の中に少しずつ水が入る。昨日履いて歩いた長靴は穴が開いていたらしい。蓮田に長靴で入ったのと同じで、埋まってしまいどちらの足も動かしにくい。 
  帰りにトキソウを見に行ったが、1本あっただけ。時期が早いのか遅いのかわからないし、時間も少し遅かったので花が閉じて見つからなかったのかもしれない。
山に暮らせば_e0091879_22341891.jpg
カキラン。ひときわ勢いの良い花が3本並んでいた

山に暮らせば_e0091879_22344972.jpg
スズサイコ

山に暮らせば_e0091879_2235958.jpg
クモキリソウ

山に暮らせば_e0091879_22353263.jpg
コバノトンボソウ

山に暮らせば_e0091879_22372855.jpg
ヤマトキソウ

山に暮らせば_e0091879_22355139.jpg
ハッチョウトンボ

by konno_noboru | 2009-07-03 22:40 | Comments(3)

Commented by さくら ふみ at 2009-07-05 19:26 x
わたしも今日、雲月山で写真のカキランに逢ってきました。ササユリ、昨年は、固い蕾のときと花が終ったときしか見ていませんでしたが、一昨年と比べるとずいぶん数が減っていますね。ノリウツギやギボウシの花はあと数日で見頃となりそう。旧宅には新しい表札がかけてあり、前の小さな池の周辺にはモリアオガエルの大きな卵、タマゴ、たまご・・・!そのたくさんの卵がつけられたカンボクの枝に大きなシマヘビが絡まっていました。初夏の衣を纏った芸北を堪能して帰りました。
Commented by UFO at 2009-07-05 19:47 x
緑濃い季節になりましたね。
カキラン、花の上の方、塊が全部蕾ですよね・・・少しもたげた頭を伸ばしながら上へ上へと咲いていくのでしょうね。ほんとに勢いがありそうです!
みんな茂る緑の中に紛れているような生き物たち。見ている自分もむせるような緑の中に入り込んだ気分です。小さな生き物たち頑張って!と応援したくなりますね。
Commented by ocarina21 at 2009-07-08 23:21 x
カキラン、ほんとうに元気いっぱいですね。スズサイコ・クモキリソウ・コバノトンボソウ・ヤマトキソウ、みんな見過ごしてしまいそうな小さな山野草だと思いますが、図工の好きな神様が工夫し楽しんで作られたような素適な形や色に、感嘆しています。ハッチョウトンボは日本一小さなトンボで、一円玉の直径くらいの大きさとか(ネット検索) 見たい~♪です。