山に暮らせば

2009.09.30  前日の徹夜がこたえたのか目覚めたら9時。雨。ぽつぽつ降る。芸北写真くらぶの撮影会集合は9時。謝りの電話の後、出かける。
 雨だが誰も躊躇しない。長靴を履き待機していた。前半は梅鉢草(ウメバチソウ)と千振(センブリ)の撮影と決めていたので自生地へ。後半は盛りを過ぎたが鳥兜(トリカブト)、曙草(アケボノソウ)、蔓人参(ツルニンジン)。
 雨の中、身体を二つに折って思い思いに撮影。時々、あーと背伸びの声。カメラを濡らさないように防護してあるか、レンズが濡れていないか、チェックしながら撮ってもらう。梅鉢草は良く咲いている。千振は少し小振り。
 昼食抜きで後半へ。竜胆(リンドウ)が咲き始めている。集合場所にあった竜胆は栽培種で花がたくさんついて咲いていた。目の前にある竜胆は茎も細く、雨の重さにさえまけそう。周囲には5六本あるのでこれから次々咲くだろう。
撮影終了は午後1時40分。地元の人なので弁当はない。それぞれ帰って食べてもらう。

 昼食を取った後ひどく眠くなって横になる。6時に目覚めると台所で音がする。今夜は写真くらぶの仲間と写真展の打ち上げ。料理人が準備をしていた。今夜は「午前様」だ。


山に暮らせば_e0091879_104445100.jpg
梅鉢草

山に暮らせば_e0091879_19333263.jpg
千振

山に暮らせば_e0091879_1935463.jpg
竜胆

山に暮らせば_e0091879_1937375.jpg
鳥兜

山に暮らせば_e0091879_10471273.jpg
マユミ

山に暮らせば_e0091879_19385100.jpg
蔓人参

by konno_noboru | 2009-09-30 19:41 | Comments(3)

Commented by 黄旗組 at 2009-09-30 21:52 x
あ~~。
そろそろ深入山に登らなければ。
ムラサキセンブリの美しさはとても好きです。
トリカブトも好きな花です。
ツルニンジン。
長者原湿原には結構ありますね。
リンドウは、切花として売られているのは風情がありません。
私的にはツルリンドウか、小さくて可愛いハルリンドウやフデリンドウも好きです。
Commented by ocarina21 at 2009-09-30 23:32 x
こんばんは。今頃は、宴たけなわでしょうね。雨の中でも(雨の中だからこそ?)素適な写真を撮られましたね。どのお花も、しっとりときれいですね。梅鉢草・千振・竜胆・マユミ、どのお花も大好きなので、とても楽しく拝見させていただきました。苦手だった鳥兜も蔓人参も、こんなに美しく撮れたら、大好きな山野草になりそうです。素適な夜でありますように~♪
Commented by 一ファン at 2009-10-02 21:31 x
山野草の写真展、楽しく拝見しました。北広島の長い厳しい冬に耐え、それぞれの時期に美しく咲いている山野草、強さを内に秘めた優しさ・可憐さ・あたたかさに感動しました。春と同じゆったりとした会場に静かな音楽が流れ、ひとつひとつの作品が生き生きと輝いていて・・・こんな美しい山野草がいつまでも咲き続けてくれるようにと祈らずにはいられませんでした。
素晴らしい写真展を、ほんとうにありがとうございました。