山に暮らせば

2009.10.30  きょうは芸北写真くらぶの例会日。午前9時30分、会員9人とRCC中国放送の取材スタッフ3人とともに臥龍山へ。五合目付近から尾根筋を山頂に向かう。取材目的は紅葉の臥龍山を歩く。放映はきょうの午後6時20分ころだった。
 臥龍山は近年になく赤い葉が多くてとてもきれいだ。見ごろは3日ころまでか?。紅葉前線は標高600mくらいまで下りてきているので三段峡下流は11月8日ころがピークになるかも。大朝・九門明のポプラも西教寺の大銀杏もいまだ葉は緑。ほとけばら遊園が五分程度の色づき。
 先週末からかなりの撮影量になった。24日が近くの神社の秋祭り。午前3時まで神楽の撮影。25日は三段峡、26、27日が千町原界隈と臥龍山登山、28日が市内に戻り、孫(女・2歳半)のご機嫌伺い。28日に大朝界隈。29日が所用で新聞社。そしてきょう、またまた臥龍へ。
 今夜も遅くまで芸北写真くらぶの会員の写真を見ながらの合評会。撮り貯めた一週間分の画像の整理がついていないが、急いでブログの更新を。

山に暮らせば_e0091879_1363263.jpg
三段峡 25日撮影

山に暮らせば_e0091879_137312.jpg
西教寺・銀杏 28日撮影

山に暮らせば_e0091879_1371942.jpg
九門明・ポプラ 28日撮影

山に暮らせば_e0091879_1374481.jpg
大朝・ほとけばら遊園 28日撮影

山に暮らせば_e0091879_138591.jpg
千町原・27日撮影

山に暮らせば_e0091879_138174.jpg
臥龍山・30日撮影

by konno_noboru | 2009-10-31 01:44 | Comments(8)

Commented by さくら ふみ at 2009-10-31 11:52 x
11月3日(火)に大万木山に登る予定にしているのですが、25日の三段峡がこのくらいでしたら、大万木はちょうど見頃の紅葉かもしれませんね。臥龍山のブナの紅葉、これが昨日の状態ですか。ステキですねー。
Commented by ocarina21 at 2009-10-31 23:15 x
お元気で撮影三昧の日々、素晴らしいですね。それぞれの秋色に見とれています。以前、長沢の枝垂れ桜を夏に撮影して、春の桜色と同じ形の緑色にウフッと笑いそうになりましたが、銀杏にもポプラにもそんな気持ちになりました。でも、まもなく、美しい黄葉になりますね。この頃1年がとても速く過ぎるので、ひとつでもいいから、納得のできる紅葉を撮りたいなと思っています。
Commented by koike at 2009-11-02 19:32 x
西教寺の銀杏、まだまだ青々としてますね。いつ見てもいい姿だな~と見とれてしまいますよ。堂々と天に向かってる姿、ほんとにいいですね。黄葉もまもなくでしょうか、楽しみです。
臥龍山のブナ林、もうこんなに紅葉してるんですね。きれいですねぇ。
Commented by konno_noboru at 2009-11-02 22:26
さくら・ふみさん 明日は大万木山ですね。今(2日午後10時)、市内から芸北に戻りましたが、雨から雪に変わりました。八幡は5㌢積もったそうです。毎年、雪が降り始めると積雪情報を見ながら、大万木山山麓の高野町と芸北の積雪はどちらが多いかが話題になります。八幡に降っているので、大万木も雪かもしれません。気をつけて行ってください。小生、明日は三上クニ・トリオ(知らなかったのですが有名なのだそうです)のジャズコンサートです。元芸北・美和東小学校であります。
 日々、撮影三昧ならとても嬉しいのですが、4人目の孫の誕生が近く、「産まれそう」とか「明日は満月よね」とか言われると気になるので、市内と芸北を行ったり来たりです。同じコースがいやなので、コースを変え、道すがら写真を撮っています。西教寺の銀杏はピサの斜塔のように少し傾いていますが存在感があります。ポプラも良いです。気合いの入らないような写真ですが、情報として受け入れてください。
Commented by flora at 2009-11-03 00:59 x
八幡は雪ですか?広島市内も今夜は冷えます。11月3日文化の日は穏やかな晴天のイメージがありますが、冬に向かって一気に季節が駆けて行きそうですね。そろそろ冬支度でしょうか。明日は満月、素敵なコンサートになりそうですね。
Commented by 青い鳥 at 2009-11-03 01:52 x
こんばんわ。ほとけばら遊園の紅葉、綺麗ですね。市内は、夕方から冷たい雨。紅葉から、一気に冬がやってきました。
Commented by さくら ふみ at 2009-11-03 05:39 x
おはようございます。今、3日の午前5時半です。
そうですか、八幡が5cmの積雪なら、大万木山はもっと降っているかもしれませんね。ダウンを持って行きます。お知らせ下さって有難うございました。これから出ぱ~つ!致します。
Commented by ocarina21 at 2009-11-03 20:46 x
以前、長沢の枝垂れ桜を定点木にしたいと思いました。満開の美しさに感動したためですが、夏に行くと全く同じ形で、緑色になっていました。当然なのですが、桜色しかイメージになくて、びっくりし、笑いたい気持ちになったのです。それは、畏敬の念さえ抱いていた美しい枝垂れ桜が、他の樹と同じような樹だったのだと気付いた愛しさのようなものでした。西教寺・銀杏にも九門明・ポプラにも、似た思いを抱きました。言葉足らずで、ごめんなさい。
お孫さんが、元気いっぱいで誕生されますように~♪ と祈っています。