山に暮らせば

2010.07.23   自宅の墓周辺の草刈りと猫の額のような庭の木の剪定をしていて軽い熱中症らしき症状。熱中症になるのは圧倒的に高齢者。作業を中止して涼しい部屋に撤退。スポーツ飲料があるかと家内に聞けば「ない」ときっぱり。仕方なくぬるま湯に塩を少し入れて飲む。横になり30分眠る。
  起きて先ほど飲んだ塩入りの水をまた飲む。塩分濃度が高いわけではないがとてもまずかった。味には敏感な方だと思っていたが、海水に似た味をうまいと思ったのは、暑気あたりで味がわからなくなっていたためかなあ。
  涼しさがいっぱいの芸北に戻る。しかし、さすがの芸北も暑い。熱いのは高校野球で初のベスト16入りを成し遂げた加計高校芸北分校(通称芸分)への応援。声を枯らしているガソリンスタンドの主人に「夏風邪か?」と聞いたら「芸分の応援に行って大声援を送ってきた。子供らが頑張ってるでー」と笑う。
  ときどき、道路でランニング中の野球部員に出会う。走りながら帽子を取り「こんにちは!」と挨拶してくれる。礼儀正しい野球部員も良いが芸分の子供たちを見守る地域の人たちの暖かさがたまらなく良い。暑いのはいやだが地元の熱さは嬉しい。

山に暮らせば_e0091879_10264837.jpg
アサギマダラ。今年はまだ飛来数が少ない。南からの強い風が吹かないので飛んで来れないか?

山に暮らせば_e0091879_10271362.jpg
ヒヨドリバナが少ないようなので、栗の木の花やオカトラノオの花で吸蜜か?

山に暮らせば_e0091879_0213970.jpg
ミドリヒョウモンかな。小さな蝶が同じ花を目指すように飛んでくる

山に暮らせば_e0091879_022584.jpg
モンシロチョウ。

山に暮らせば_e0091879_10322143.jpg
光線が白鷺を浮かび上がらせてくれた

by konno_noboru | 2010-07-24 00:28 | Comments(5)

Commented by UFO at 2010-07-24 19:23 x
蝶や白鷺の優雅な羽ばたき。
芸北分校野球部も、この夏の大きな羽ばたき、素晴らしい活躍でしたね。
Commented by 初ちゃん at 2010-07-27 00:02 x
アサギマダラやって来たんですね。ヒヨドリバナが随分減ったのでもう来ないのかと思っていました。
木の剪定、庭の手入れ私達も少ししましたが今年は暑くて早々と撤退です。でも、作業をやめるとさすが大朝、涼しい風がすぐに汗を止めてくれます。親戚の方と話していたら「大朝もこう暑くてはコメの品種を変えないといけない」とのこと。
ご近所も「空き家バンク」に軒並み登録したと聞き田舎を捨てた責任を感じます。
鷺の群れ、私の故郷「鷺舞い」を思い出します。濃い緑の中でひときわ白が際立ちますね。さわやかです。
Commented by ocarina21 at 2010-07-29 11:00 x
アサギマダラ、懐かしいです。子供たちが地域の方々にあたたかく見守られているように、アサギマダラも・・・と思っていたのですが、なぜか減ってしまいましたね。でも、これから飛んできてくれそうな気もします。飛ぶもの、オンパレード~♪ 素敵ですね。蝶もサギも、みんな、飛べることを楽しんでいるように見えます。健康に留意され、ますますお元気で、ご活躍ください。
Commented by Aquirax at 2010-08-08 22:36 x
通りすがりのものですが、ヒョウモンチョウはウラギンヒョウモンの♂個体だと思いますよ。
ミドリヒョウモンとは全然違います。
Commented by konno_noboru at 2010-08-09 08:35
Aquirax さん ご指摘ありがとうございます。記者時代にはわからないことは専門家や動物園・植物園で確認を撮っていたのですが、最近は少しルーズになっていました。原点に戻るよう心がけます。