山に暮らせば

2010.10.27  今朝、初雪が降った。里は降らなかったが刈尾(臥竜山)山頂は初冠雪。秋と冬がせめぎあう。
 臥竜山に行く。山に到着するのが遅かったのでブナに着雪していた雪が溶けて水滴になってパラパラ降る。
  凄惨な事件から1年。現場に置かれた3つの花束。現場に待機していた警察官から話を聞かれる。昨年も10月28日から3日間、山頂に行ったので刑事さんから情報がないかと聞かれたことを思い出した。「刈尾はまだ泣いているのだ」。

 昨日は秋だった山が、きょうは冬。季節は行きつ戻りつしながら次第に冬色に染まる。
  
山に暮らせば_e0091879_055554.jpg
刈尾初冠雪。出かけるのが遅れて、ほとんど消えていた。

山に暮らせば_e0091879_102276.jpg
森に入れば木々の葉に雪が積もっていた。水分の多い重い雪だった

山に暮らせば_e0091879_0571946.jpg
大歳神社も秋色に染まる。境内のブナの木が黄葉し黄金に輝くのは間もなく。

山に暮らせば_e0091879_0573816.jpg
昨日の臥竜山林道。道路では落ち葉が舞う。

by konno_noboru | 2010-10-28 01:09 | Comments(2)

Commented by 一ファン at 2010-10-30 11:56 x
いよいよ紅葉の季節。どの写真も美しいけれど、とくに4枚目の写真がとても明るくて素適です。全山紅葉の前に初雪とは・・・例年より早いのでしょうか。それにしても、臥龍山を語るとき、胸の痛みなくして語れないのは、本当につらいです。大切な命は返らないけれど、一日も早い事件の解決を祈らずにはおれません。今後の紅葉や雪景色の写真を楽しみにしています。
Commented by ocarina21 at 2010-11-01 21:25 x
前日は雨だったのに、臥龍山山頂はもう初冠雪だったのですね。昨年のページを見せていただくと、11月3日に八幡高原には10cm以上の積雪があったようですので、今年もまもなくかもしれませんね。紅葉+雪の風景が撮影できるかな等と想像しています。素敵な写真を1枚ずつ見せていただきながら、改めて今年の秋の短さを思っています。向寒の折、お大事になさってください。