山に暮らせば

2011.05.01  昨夜から今朝まで小雨が降った。降り始めが夜だったので、肌で感じるなま暖かな春雨とは違っていた。ただストーブはいらないなと思った。5月に入っても冷えるので、暖房器具を納めることはできない。

 芸北の桜はいずれも5~8分咲きといったところ。満開はやはり3日かな。
 
 寂地山に登ったという知り合いが、山にはまだ雪があり、お目当てのカタクリは咲いていなかったという。千代田にあるカタクリはもう15日前に咲いて終わっている。近くにあるのはいまが満開。今年行く予定の船通山のカタクリが気になる。

山に暮らせば_e0091879_232678.jpg
長沢のしだれ桜。向かって左方の枝の花付きが悪く見えた。しかし、バランスの良さは抜群だ。

山に暮らせば_e0091879_2328487.jpg
刀匠・正光屋敷跡のさくら。

山に暮らせば_e0091879_23305896.jpg
寂地山はまだ咲かないというがいま満開のところもあるカタクリ

山に暮らせば_e0091879_23345921.jpg
千代田・高峰城のツツジは満開。

by konno_noboru | 2011-05-01 23:38 | Comments(0)