山に暮らせば

2011.05.15  昨夜、気温は7℃だった。暖房器具を納めるかどうか逡巡するところもあったが、改めてストーブに給油した。朝晩の寒暖の差が大きいのでやはり5月いっぱいはコタツもいる。
きょうは夏物を引っ張り出した。芸北では半袖を着る期間が少ない。温泉に行きTシャツで帰ったが少し冷えるのでまたまた長袖のトレーナーを着込んだ。
 温泉に行く前に花を見て歩いた。山芍薬(ヤマシャクヤク)も咲き始めた。立金花(リュウキンカ)の花はまだ小さい。ゴヨウアケビ、オオカメノキも咲いた。写真展があり、花どころではないという気もあったが、周辺であまりにも一気に花が咲くので驚く。

 現役時代、FF(フラワーフェスティバル)が終われば大万木山にサンカヨウを見に行くのが楽しみだった。それは今も続く。今年も13日に偵察に小さな谷に入ったが、もう花が咲ききったものが多かった。登山道に木が倒れていたり、雪があったりと例年とは違うと地元の人に言われた。きょう、大万木山の自然観察会があったので山頂の様子はわかるはず。来週にでも大万木山登ろうと思う。船通山も気になるし-。
山に暮らせば_e0091879_2342161.jpg
ヤマシャクヤク。場所のよっては咲ききったものもあるが、多くの蕾が残っていたので楽しみは続く。

山に暮らせば_e0091879_23425536.jpg
リュウキンカ咲きはじめ。

山に暮らせば_e0091879_23442975.jpg
芸北のリンゴ園の花も今が盛り

山に暮らせば_e0091879_051136.jpg
クロモジ

山に暮らせば_e0091879_062435.jpg
ゴヨウアケビ

山に暮らせば_e0091879_23445760.jpg
サンカヨウ。一番好きな花だ。

山に暮らせば_e0091879_23455596.jpg
サンカヨウ。

by konno_noboru | 2011-05-15 23:52 | Comments(2)

Commented by 3nanbo at 2011-05-16 19:58 x
写真展を終えられ、山野を闊歩しておられるご様子。シャクヤクにアケビにサンカヨウ・・・もう咲く時期なんですね。みなみな優しい表情。今年もちゃんと花を咲かせている力強さ。同時に、巡る季節をちゃんと届けてくださる変わらないご活躍、そういうものにどことはなく安堵をもらっているのだと気づかされます。
してみれば、こちらにコメントしておられた皆さんはお元気でいらっしゃるのでしょうか・・。ブログの写真や記事はもちろんですが、コメントも楽しみに拝見していたものですから、一言声をちょっぴり待ち遠しく思うこの頃です。
Commented by 初ちゃん at 2011-05-17 23:38 x
3nanbo さん、コメンターにまでお優しいお心遣いありがとうございます。いつもブログを拝見させて頂いていますよ。konno先生、写真展お疲れ様でした。友人たちを誘って行きましたが「夜景」にも色々な表情があって楽しませて頂きました。マタマタあの可愛い「テン」に迎えられて嬉しかったです。9日のつつじの写真に又もや新入社員時代を思い出して「あの頃は胸ふくらませ希望に満ちていたなあ」と、しばし感傷にひたってしまいました。