山に暮らせば

2011.06.29   登山靴の汚れは昨日の恐羅漢山山行の名残。恐羅漢山に登るのもオオヤマレンゲを見るため。恐羅漢と旧羅漢の鞍部になる平太小屋原が雨でぬかるんでいたので結構泥水に埋まった。雨は大して降るまいと合羽はザックの中。ところが雨は本降り。少しの雨なら杖代わりの傘で十分と長い傘を持って歩いたが、次第に強くなる雨の中、合羽を出しそびれ、下山したときはずぶ濡れ。車に積んだ乾いた衣類に着替えた。寒い時期なら確実に風邪ひきだ。
 今週にもう一度冠山か恐羅漢山に行かないといけないかなと思っている。身体の手入れが今まで以上に必要だと感じる。

今夜、芸北のホタルの撮影に出かけた。かなり飛んでいた。

 好きな花の代表格でもあるオオヤマレンゲ。いつもアップで狙うので今回は少し距離を撮って撮影してみた。いろいろ撮ったので最終的にどれが良いのかわからなくなった。まあよくあることだが-。

山に暮らせば_e0091879_164097.jpg
オオヤマレンゲ①

山に暮らせば_e0091879_17160.jpg
オオヤマレンゲ②

山に暮らせば_e0091879_171850.jpg
オオヤマレンゲ③

山に暮らせば_e0091879_174573.jpg
サラサドウダン。色白の花でとても清楚な感じだった

山に暮らせば_e0091879_18893.jpg
雨の恐羅漢山頂で咲いていたツルアジサイ。真ん中あたりがぼやっとしているのはレンズが雨に濡れたため。傘を差し、簡単に撮ると気づかないのだ。

山に暮らせば_e0091879_182895.jpg
芸北のホタルはやはり他の所より1カ月遅い

by konno_noboru | 2011-06-30 01:16 | Comments(0)