山に暮らせば

2011.12.24  クリスマスイブ。 きょう、双子の孫が北海道から帰って来るので、空港に迎えに行く。積雪25㌢、激しく雪が降る芸北・川小田を出たが、加計を走るころにはほとんど雪はなかった。
芸北は昨日から雪が降り続いていた。今夜、9時には八幡は50㌢だと知らせが入った。クリスマス寒波の雪が根雪になる。冬将軍の今冬、最初の置き土産。
  
 このところ、市内に出る日に雪が降るので撮影に飛び回ることが出来ない。冬が始まったばかりなのでバタバタすることはないと思いながらも過去に撮影してきたさまざまな雪景色が思い出される。頭の中で再生されていく映像を振り切るように進路を市内にとる。途中で慰みに車を止めてはシャッターを切る。

 4人の孫が揃った。にぎやかさを遙かに超えた騒々しさ。爺の気分からすれば「いいなあ」と言ったところ。孫は何をしても可愛いものだ! と親父が話していたが、やっと解りかけた。

山に暮らせば_e0091879_2364363.jpg
ロータリー除雪車も登場。本格的な雪との戦いが始まる。

山に暮らせば_e0091879_237215.jpg
雪に埋もれる民家。

山に暮らせば_e0091879_2374349.jpg
王泊ダムに流れ込む大暮川に架かる大渡橋。吊り橋である。

山に暮らせば_e0091879_2394227.jpg
車道と歩道は除雪された雪の壁で分離される。壁は次第に高くなり、歩行者の安全は確保される

山に暮らせば_e0091879_2310286.jpg
凍り付いたウメモドキの実。

by konno_noboru | 2011-12-24 23:24 | Comments(2)

Commented by ネロ at 2011-12-25 14:24 x
今日はクリスマス。我が家の孫達はサンタさんに貰ったプレゼントに朝から大興奮です。。。!芸北は冬がとても厳しいのだなーと写真から感じられます。そして10周年記念の写真展で拝見した、芸北はとても美しかったです。広島に住みながら広島のよい所を再発見しました。11月のブログに載った干し柿の写真とても美味しそうに撮れていたので食いしん坊の私は凄く食べたくなり、お店で買って母と食べました。(笑)
何より目の病気が回復されて良かったですね。これからもブログ楽しみにしています。皆様と良いお年をお迎え下さい。
Commented by 井上雅行 at 2011-12-25 17:25 x
芸北の比ではありませんが、あさひが丘も今朝は一面銀世界でした。今年は私も雪の色々な表情を撮ってみようと思っています。お孫さん達に囲まれて暫くはお忙しそうですね。車を運転されるようになられたのは眼の調子も良くなられておられる証ですね。本当に良かったと思います。来年も沢山先生の写真を見せてくださる事を願っています。