山に暮らせば

2017.07.24  アサギマダラを見たのは今月19日。数は少なかった。それから21日、23日、24日とそれぞれ午前中に撮影に行った。日を追うごとに数が増えていた。ちょうど10年前の7月17日に100頭を越えるアサギマダラが飛来しているのを確認して以来、年々数が減っていた。例年ヒヨドリバナが少し盛りを過ぎて茶色に変わるころ(果物でいえば完熟期か)にアサギマダラが集中する。しかし、今年は少し様子が違うようだ。花がまだ白くきれいなときに集まっている。
 10年前、デジタルカメラに移行して間もない時期だった。フィルムではないので撮って撮って撮りまくり、記録メディアがなくなると、家まで帰りデータをパソコンに取り込むとまた撮影に出向いた。生き物を撮影するのは面白い。
  今回、久しぶりに16GBのCF(コンパクトフラッシュ)2枚がいっぱいになった。 とても優雅に飛ぶ蝶を撮るのは本当に楽しい。

山に暮らせば_e0091879_2382924.jpg
アサギマダラ。羽を広げたまま滑空する姿は優雅だ。

山に暮らせば_e0091879_23111156.jpg
1つの花に群がることも多い。

山に暮らせば_e0091879_23125886.jpg
スローシャッターで撮る。少しぶれすぎたようだ。

山に暮らせば_e0091879_23154671.jpg
アサギマダラと共にミドリヒョウモンとモンキチョウ?かなあ。さらに蜂も来てさまざまな動きが見られる。

山に暮らせば_e0091879_2320794.jpg
渡りをする蝶のアサギマダラ。羽の色が浅葱色だ。

by konno_noboru | 2012-07-24 23:22 | Comments(5)

Commented by umiko0 at 2012-07-25 10:02
わっ!! ♪

来る頃じゃないかなぁ~なんて思っていたら・・
Commented by 井上雅行 at 2012-07-25 12:01 x
まさに蝶の乱舞ですね。優雅です。我が家の庭にもシジミ蝶が来ますが撮影しようとそっと近づくと気配を感じて逃げてしまいます。決定的瞬間は撮れていません。
Commented by 初ちゃん at 2012-07-25 23:49 x
私も月曜日に行きました。今年は多いと聞きましたが最初に見た「舞い踊る」風景ほどではありませんでした。
頂上で大きな「アブ」が車を取り囲み車をずっと追いかけてきて怖くて長時間出ていられませんでしたよ。先生は狙われなかったですか?夫もアブの攻撃には「降参降参」と言って逃げ帰りました。
写真「ふわり」が綺麗ですね~。しかもピントがあっている。素晴らしいです!私、ひっくり返っても出来ません。お見事!
Commented by T-内藤 at 2012-07-29 23:55 x
蝶が生きているように見えました。旅をする蝶に何かしら神秘を感じます。
Commented by konno_noboru at 2012-07-30 03:45
umiko0さん ありがとう。今回は1/1200~1/1600secの高速シャッターで撮りました。今年は久し振りにとても楽しい撮影になりました。

井上さん いつもありがとう。新聞社の後輩や写真仲間からピンの少し悪いのがあるようだと言われてから、気を引きしめてしっかり撮ろうと思っています。

初ちゃん アブの襲撃は強烈でした。シャツの上から背中を刺されても痛かったですね。仲間に見てくれと言って背中を見てもらいました。紅くなっていたようです。尾を引く「痒み」より良いかなと思いました。

T.内藤さん 訪ねてくださり感謝。初めてですね。