山に暮らせば

2012.08.11 北海道・函館から双子の孫が夏休みで帰ってきた。小学校1年、初めての夏休みだ。遊んでやっているのか遊ばれているのかと苦笑しながら付き合う。アサギマダラを見に行ったり、オニヤンマやバッタを捕りに行ったりしながら芸北の夏を過ごした。明日から九州・熊本の父親の故郷に帰る。毎年、春と夏、孫たちは日本を縦断する。
 孫が夏休みの宿題をしている間にちょっとの時間、花を見に行く。ハッチョウトンボが飛ぶ湿原にサギソウ開花。サワギキョウも咲き始めた。北広島町観光協会制作の芸北に咲く花を集めたカレンダーの8月の花がモウセンゴケ。白い花のサイズは耳かき程度ととても小さい。少し今年は早く咲いたらしく一輪だけ残っていた。
 明日は芸北神楽共演大会がある。盆神楽である。

山に暮らせば_e0091879_21571095.jpg
サギソウ。

山に暮らせば_e0091879_21574798.jpg
サワギキョウ

山に暮らせば_e0091879_2158444.jpg
ハッチョウトンボ ♂

山に暮らせば_e0091879_21581912.jpg
モウセンゴケ

山に暮らせば_e0091879_21583611.jpg
稲の花

山に暮らせば_e0091879_21591373.jpg
ウバユリ

by konno_noboru | 2012-08-11 22:01 | Comments(4)

Commented by 井上雅行 at 2012-08-12 09:31 x
自生するサギソウも年々数が少なくなっていると聞いています。一度サギソウを撮影してみたいと思っています。芸北ではそろそろ秋の気配が感じられるのでしょうか。来年のカレンダー、楽しみにしています。
Commented by ネロ at 2012-08-13 00:16 x
残暑の候 露に濡れたサギソウを見て居ると 涼やかな気持ちに成ります。
モウセンゴケの花をじっと見て可
愛いイヤリングの様と思ってしまうのは私だけでしょうか♪
アサギマダラ私達も孫を連れて、写真を撮りに行き、難しく、なかば諦めて、観察状態でした(笑) 「何千キロも海を渡ってきたのかと、思うと愛しい」と誰かが新聞に投稿されてましたが 知れば知るほど不思議な蝶です。どうぞ御自愛下さい。
Commented by T-内藤 at 2012-08-16 22:13 x
赤とんぼでしょうか、昔よく後ろから捕まえました。すぐ放すのですが、捕まえるときのスリルを楽しんでいたように思えます。
Commented by はなぞう at 2012-08-18 23:04 x
山に登って花の写真を撮っては母に見せているのですが・・・携帯で撮っている為、なかなか上手く撮れません。