山に暮らせば

2012.11.07 不定期の写真講座で千代田・大朝界隈を歩いた。最初は古保利薬師。仏像の撮影。薬師如来坐像、木造月光菩薩立像、月光菩薩立像などを撮るがさすがに難しい。カラーで撮影したが色情報を捨てモノクロ仕上げにした。境内のモミジの紅葉はもう少し先だ。大朝・西教寺のイチョウ、近くのポプラも撮る。最後は壬生の旧商家で開かれている花田植えの写真コンテスト入賞作品展を見る。歴史を刻んだ旧家での作品展で雰囲気は良い。だが「写真が負けそう」といった感じもする。

※スキン変更。驚くほど写真が大きくなるスキンだったので、小さく表示されるものにした。こぢんまりが良い。

山に暮らせば_e0091879_0541578.jpg
木造日光菩薩立像と木造月光菩薩立像。

山に暮らせば_e0091879_125065.jpg
西教寺のイチョウ。散り始めているので今週いっぱいが見頃かも。

山に暮らせば_e0091879_1016138.jpg
ほとけ原遊園。一気に紅葉が進んだ。

山に暮らせば_e0091879_174276.jpg
ほとけ原遊園。見事に紅葉して周囲を圧倒しているモミジ。

山に暮らせば_e0091879_1145398.jpg
九門明のポプラ。昨年度の北広島観光写真コンテストの大賞「秋色」の舞台。今年は柿の実が少ない。

by konno_noboru | 2012-11-08 01:09 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2012-11-08 18:23 x
昨日の撮影会での写真ですね。キャンセル待ちでしたが、キャンセルは出なかったようです。仏像の写真、心が落ち着いてきます。今日西教寺の大銀杏を撮影に行きました。銀杏、紅葉、柿、秋の風物三役揃い踏みですね。
Commented by T-内藤 at 2012-11-14 13:42 x
みごとなポプラです。黄色い火のように感じました。