山に暮らせば

2013.03.21  青い鳥さん umiko0さん 訪ねてきてくれてありがとう。井上さんいつもありがとう。ミツバチと同じように花から花へ飛び回ることになりそうです。ただ開花時期が例年より違っているようなので、バタバタするでしょう。
 今朝、苅尾(臥龍山)に雪が降った。8合目辺りは霧氷だったが、山頂の木々は着雪のようだった。残念ながら曇り空なので樹氷の白さが際だたない。天候には勝てない。仕方ないこと。水芭蕉を撮ったり、アトリの群れに遭遇したりした後、バイカオウレンを撮る。

e0091879_0454974.jpg
苅尾(臥龍山)の樹氷。木々が丸く見える。

e0091879_0462571.jpg
掛頭山の樹氷。苅尾(臥龍山)とは樹相が違う。

e0091879_0492697.jpg
アトリの群れに遭遇。

e0091879_0502059.jpg
バイカオウレン。

by konno_noboru | 2013-03-22 00:50 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2013-03-22 16:50 x
市内では桜が咲き始めていますが芸北では雪が降ったのですね。春の花が咲き始めると先生も忙しくなられますね。でもこの忙しさは歓迎すべき忙しさだと思います。バイカオウレンいつ見ても可憐で清らかな花ですね。