山に暮らせば

2013.04.05  昴星さん 訪ねてきてくださってありがとう。昴星さんのブログを拝見しました。とても華やかで良いですね。また立ち寄ってください。

 初ちゃん 野菜作りの話が広がって、とても放り出す情況ではなくなりました。応援団が多いので最後には「あんたベンチに座っとれ」と言われそうで、出番がなくなるかも。
 
 井上さん 吉賀のカタクリに行かれましたか? 

 例年通り桜を訪ねて歩いた。今年は巨樹・銘木と言われる桜の花付きが悪いような気がする。大平桜(三隅)も城山桜(美都・金谷)も岩栃(益田市)の枝垂れ桜も昨年に比べると圧倒するような咲き具合ではない。地元の人に聞くと「花咲爺さんが欲しいよ。鳥に花芽をむしられた」とか「樹勢が衰えたのではないか」との意見もある。今年は関東地方で開花が速かったので気がはやるが、例年ならこれからがピークのはず。もう少し待ってみたいが来る年も来る年も枝が折れるのではないかと思えるほど咲くとは限らない。花の少なさは「裏年」だ。

 窓から見える場所に枝垂れ桜とソメイヨシノがある。だいぶ蕾が膨らんできた。枝垂れ桜はピンク色が顔を出しそう。かといってすぐ咲くわけでもない。満開は14日~20日の間だろう。
 エビネと春蘭を見に近くの山に入った。エビネは2本の花芽が立ち上がっていた。咲いてみないと種類がわからないが、元気の良い株だ。

 2日雨。市内で写真講座があるので早めに出て、虫木峠で霧の中に咲くタムシバを撮る。思うように霧は流れてくれない。仕方ない。ついでに与一野の桜を見に行く。誰もいないのは雨のせいか。子供3人に出会う。傘を差して下りていく。傘の色が赤青黄色の3色。6月1日から千代田・サンクスで開く写真展のテーマは雨。チャンスなのだが-。

山に暮らせば_e0091879_2018490.jpg
春蘭。地味な色だがとてもおしゃれな色づかいだと思う。

山に暮らせば_e0091879_20183045.jpg
エビネ。どんな花が咲くか楽しみ。

山に暮らせば_e0091879_20215460.jpg
与一野の桜。雨。誰もいない。天気が良くなれば人でいっぱいになるだろう。

山に暮らせば_e0091879_20241385.jpg
虫木峠で。タムシバがもう少し咲いていてくれたら良かったけど-。気に入っている場所で時々刻々変化する山を眺めるのは好きだ。

山に暮らせば_e0091879_20283772.jpg
ヤマザクラかな? 車で走っていて目にとまった。モノトーンの景観が好きなのだ。「だからあんたの写真は暗いの」とまた言われそうだ。

by konno_noboru | 2013-04-05 20:32 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2013-04-05 23:35 x
吉賀のカタクリはまだ撮影に行けていません。神原の枝垂れ桜、尾関山の桜が先になりました。モノトーンの桜、しっとりして良いですね。5月1日の撮影会楽しみにしています。