山に暮らせば

2013.04・06 雨が降ったらチャンス。写真展の出品リミットは4月末。まだ締め切りまでは時間がある。手元にあるものより良いものが撮れるかも知れないからさらに挑戦を-と声をかけている。
 朝から写真塾の仲間と土師ダムの桜、大朝・圓立寺の垂れ桜、豊平・小田掛の枝垂れ桜へ。天気が良ければ最高のお花見日和。明日も天気が悪い。来週になれば散り始めるかも知れない。今盛りの桜が葉桜になるころ、芸北の桜の出番である。

山に暮らせば_e0091879_2253677.jpg
土師ダム。桜は満開。

山に暮らせば_e0091879_22532730.jpg
圓立寺の枝垂れ桜。ほぼ満開。

山に暮らせば_e0091879_22535648.jpg
圓立寺の桜。蕾からしずくが落ちる。なかなかタイミングが取れなかった。

山に暮らせば_e0091879_22541049.jpg
小田掛の枝垂れ桜。来週半ばが満開か。

by konno_noboru | 2013-04-06 22:59 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2013-04-07 00:31 x
先週圓立寺に電話をして枝垂れ桜の様子を伺いましたがまだ三分咲きとの事でした。もう満開なのですね。月曜日に撮影に行く予定にしています。雨で散っていない事を祈っています。土師ダムの桜も見事です。6月の写真展を楽しみにしています。
Commented by 初ちゃん at 2013-04-08 10:04 x
雨の日は桜はだめだという固定観念がありました。しづくがポトリと落ちる瞬間、そこに写りこんだのは何でしょうね。美しいものですね。井上さん、月曜日に圓立寺に行かれるのですね。私も行こうかなと思っているのですが杖をついているおばさんがいたら声をかけてくださいね。