山に暮らせば

2013/04/15  7日に雪が降った後、11日と12日にもまた降り、雪化粧した。7日の雪が名残り雪ではないと何となく感じていたので「降ったか」と言った程度の反応だった。しかし、「与一野の桜が雪の中できれいですよ」と連絡が入った。10日が孫の入園式で市内にいて、千代田経由で芸北に戻る途中だった。コースから考えれば豊平~加計方面へ走ることになる。小田掛の枝垂れ桜を撮ってから大急ぎで与一野の枝垂れ桜へ向かうコースをとった。
 雪の中に咲く2本の枝垂れ桜を撮ったが、今さら雪の写真でもあるまいと躊躇した。
 手間のかかる出版の手伝いがまだ続いているので、パソコンにしがみついている。気が重くなれば散歩だ。

芸北のサクラは咲きましたか? と言う問い合わせがメールや携帯で入る。北広島町観光協会が最新の開花情報をアップしているので参考にして欲しい。
 地久院などはやっと咲き始めたかなと言ったところ。見頃は来週の中頃になりそう。

4月16日 きょうは生暖かい風が吹いて桜が一気に開花。地久院も8分咲きくらいまで開花が進んだ。今週末には満開になりそう。

山に暮らせば_e0091879_0391537.jpg
芸北・橋山 大歳神社の枝垂れ桜。まだまだと言った感じだが、暖かい日が続けば一気に咲くかも。

山に暮らせば_e0091879_041426.jpg
大歳神社の桜はまだ蕾。

山に暮らせば_e0091879_0414965.jpg
我が家の隣にある枝垂れ桜。窓を開ければぱーっと目に入る好位置にある。2日前からやっと咲き始めた。今週末が満開かも。冷え込むので花の咲いている期間が長いのが今年の特徴。楽しませてくれるだろう。

山に暮らせば_e0091879_0443029.jpg
散歩中に見つけたアマナ。たくさんあったので嬉しかった。

山に暮らせば_e0091879_0453576.jpg
ハシリドコロが咲いた。ヤマシャクヤクは10日後には咲くかなといったサイズにまで育っていた。

by konno_noboru | 2013-04-16 00:46 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2013-04-16 08:57 x
市内の桜は葉桜になっているのに芸北ではまだ蕾なのですね。今年は圓立寺、小田掛の枝垂れ桜と初めての桜を撮りに行きました。圓立寺の枝垂れ桜は葉桜も美しいとの事なので行ってみようと思っています。5月1日の撮影会ではどんな桜と出会うのか楽しみにしています。