山に暮らせば

2013/10/13   昨夜、市内から戻ったとき、田圃を照らすヘッドライトの中にイノシシがいるのに気づいた。300mmレンズをつけたカメラは車の中にある。車から降りて撮る。ヘッドライトの後ろにいるこちらの姿は見えないのか、次第に近づいてくる。時折、フーッと吹き出す鼻息が聞こえる。さらに近づく。立っている道のそばまで来た。驚かせるのは止めよう。こちらが身を潜めるしかないと決めて撮影終了。

 昨夜は冷え込んだ。今朝はいつもより早い目覚め。カーテンを開けると山際から突き刺すような朝日が目に入る。ガラス戸を開けると逆光の中にイノシシがいる。現れた場所が昨日までと違って遠い。しかも2頭。逆光でシルエットに見えていた2頭が確認出来た。新しいイノシシが現れたので逃げる前に2匹を同一画面に収めなければならない。逃げる前に撮りたい。800mmの望遠でもまだ遠すぎて無理だ。近づいてくるのをじっと待つ。射程に入った。大きさが少し違う。親子だろうか? 兄弟だろうか? 
 我が家の双子の孫もサイズが違う。お兄ちゃんの方が少し小さい。一応、2頭のイノシシを双子として納得。大きい方がKOUTA、小さい方が兄のSOUTA。
 撮影は2階の窓から。距離はあるが俯瞰して見るので見失うことはない。新しく登場したKOUTAは警戒心が強い。しきりに周囲をうかがう。それに引き替えSOUTAは顔を上げることはなく今までと同じように無警戒。ただ真っ直ぐに落ち穂を鼻先で押して集めて食べる。KOUTAの動きはバラバラ。右に行ったり左に行ったり、小走りをしたり落ち着かない。うちの孫と正反対。
 KOUTAが土手に上がる。川に近づく。SOUTAが後を追う。2頭とも後ろ向き。歩いた跡が掘り返されている。鼻先のパワーは相当強いのだ。土手からまた田圃に帰ってくるとき突然、KOUTAが走った。その動きにSOUTAは触発されたか走り始めた。いなくなった。きょうはテレビでカープ観戦。いなくなってくれて良かった。
カープは勝った! 

山に暮らせば_e0091879_18101529.jpg
鼻先に落ち穂を掛けたまま次第に近づいてきた。(12日夜)

山に暮らせば_e0091879_1754566.jpg
道路のそばまで来た。帰った方が良いんじゃないの。(12日夜)

山に暮らせば_e0091879_17554746.jpg
逆光の中から現れた2頭。サイズ的にはやはり兄弟だろう。

山に暮らせば_e0091879_1757595.jpg
仲良く並んで歩くときはやはり双子の兄弟だなと思う。

山に暮らせば_e0091879_17593531.jpg
大きい方が走った。小さい方もつられて走った。結構早い。やはりちびっ子、猛進というほどの迫力はなかった。

by konno_noboru | 2013-10-13 18:04 | Comments(2)

Commented by 青い鳥 at 2013-10-13 22:33 x
こんばんわ。
『 イノシシpart3 』楽しく読ませて頂きました(笑)。走る姿が、何とも可愛いですね。
Commented by asahigaoka32427 at 2013-10-13 23:36
イノシシ劇場第三部、イノシシに名前がつきましたね。この先が楽しみになってきました。カープも楽しみですがイノシシ劇場も目が離せません。(井上雅行)