山に暮らせば

2013/11/03~05  3日写真塾の人たち24人で紅葉を楽しもうとバーベキュー会をした。残念ながら朝から雨。大きなテント一張りと5m×5mのブルーシートで覆いを作った。料理の準備はすべて芸北写真くらぶ代表の今村君が担当してくれた。
 滝山川と紅葉の山は昨年までは「川小田地区の聖域」として入ることはなかった。目の前を流れる滝山川は春にはヤマメが釣れるし、夏には渓谷をヤマセミが飛ぶ。そして今は秋。登ることができないほど急斜面の山が紅く燃える。残念ながら激しい雨で紅葉と滝山川撮影は断念した。

 4日 今朝も雨。川沿いの林の中にナメコがあると聞いてカメラを手に見に行く。元芸北町長で亡くなられた増田さんが栽培されていた原木が残っており、その原木から独特のぬめりを持ったきのこが生えていた。小雨の中で撮影させてもらい、撮影後には頂戴した。昨日、作ってもらった豚汁の中に入れて新しくナメコ汁にして食べる。収穫してすぐ食べるととてもおいしい。今年は茄子やキュウリ、トマト、ホウレンソウ、ダイコン、カブなど植えて(植えてもらってかな)収穫、そしてすぐに食べた。超新鮮野菜は本当においしいということを知った1年でもある。

 5日朝、残念だったなあ。3日に撮影してもらおうと思っていた紅葉が今朝はピークを迎えた。

山に暮らせば_e0091879_9584918.jpg
立ちこめていた霧が晴れて青空になり、鮮やかな色が現れた。ここは午前中の陽光を受けるととてもきれいになる。


山に暮らせば_e0091879_0353228.jpg
庭先にあるモミジと滝山川の対岸に紅葉の山がある。残念ながら雨で見通しが悪かった。


山に暮らせば_e0091879_0372096.jpg
ナメコ。近くにはシイタケもある。新鮮で贅沢な食材がたくさんある。

山に暮らせば_e0091879_0401534.jpg
三段峡三つ滝。

by konno_noboru | 2013-11-05 00:41 | Comments(1)

Commented by asahigaoka32427 at 2013-11-05 16:57
お仲間とのバーベキュー会、雨でしたね。でもきっと楽しい時間を過ごされたのだろうと思います。芸北は今が紅葉の一番美しい時なのですね。偶然今日お会いしました。いろいろアドバイスありがとうございました。これからも足繁く芸北を訪れようと思っています。