山に暮らせば

2014/03/27 昨日は眼科検診。午前中、水晶体へ注射。痛みというか違和感があるので午後から寝る。夜になっても寝続ける。
 朝、孫の声が聞こえてきたので起きたが、孫たちは新しい靴を履いて遊びに行くという。天気は良い。芸北に戻るついでにのんびり北へ向けて走ることにした。
 菜の花も満開。バイカオウレン自生地確認。気温は20℃。アズマイチゲを撮り、弁当を買って浜田市三隅の大平桜が最終目的地。ルートは山越えを選んだ。イチリンソウは農家の倉庫裏。アマナは雑木林の手前の日当たりの良い場所。広域農道に出て2㎞走れば大平桜。まだ硬い蕾だが数が多いのでことしは期待できそう。29日からライトアップされるが、4、5日の桜祭りのころが花見も最適かも。
芸北に戻った。雪もほとんど消えた。タニイソギも咲き始め、そばの神社のセリバオウレンがたくさん咲いている。

山に暮らせば_e0091879_23551582.jpg
バイカオウレン。

山に暮らせば_e0091879_23555395.jpg
陽の光を受けて咲きそろったアズマイチゲ。

山に暮らせば_e0091879_2357018.jpg
アマナ。すぐそばに開いている花もあったが閉じているものを選んだ。

山に暮らせば_e0091879_23581881.jpg
イチリンソウ。

山に暮らせば_e0091879_23585566.jpg
満開の菜の花。ミツバチの羽音が聞こえた。
 

by konno_noboru | 2014-03-28 00:00 | Comments(6)

Commented by asahigaoka32427 at 2014-03-28 00:18
眼は大丈夫ですか?ご無理なさらないようにして下さい。春の白い妖精たち、可愛らしいですね。白い花を撮るのはいつも難しいと感じます。今日も先生の言われる行き当たりばったりの撮影行ですね。春らしい陽気でお弁当も美味しかったのではありませんか。アマナ、開くとどんな花なんだろうとネットで検索してみました。今度見つけたら挑戦してみます。
Commented by 青い鳥 at 2014-03-28 10:55 x
こんにちは。春ですね~!
通勤途中にある、山桜が昨日は硬いつぼみだったのに、今朝は一気に咲いていました。洋服も冬仕様から、春の服に衣替えです。花の開花情報に気持ちもウキウキです!!
Commented by 初ちゃん at 2014-03-28 17:40 x
今日は一気に桜開花ですね。明日は雨だと言うので早朝から用事を済ませバイカオウレン写しに行ってきました。Gパンが泥だらけになり夫はあきれ顔ですが折角買ったミラーレス早く使いこなせるようになりたい一心です。出掛けに先生がUPされていたので頭にたたきんだつもりが・・・・。アハハです~。
Commented by umiko0 at 2014-03-28 22:59
バイカオウレン、アズマイチゲ・・まだ見たことがないんです
可愛いなぁ~
アマナ 粋でお洒落さんですね
こちらも一気に花だらけ
忙しくなります

Commented by クニタコ at 2014-03-31 22:28 x
菜の花 芸北も心待ちした春の到来ですね
そして次に桜 気がつけば翠に囲まれた山々の季節
心ワクワクしますね~
Commented by konno_noboru at 2014-04-03 00:19
井上さん 目の調子は良好です。気づいたのは目の中心部(黄斑部)で色を識別する機能が消えたということです。ものが歪んで見えるほどでもなく、中心部の極小さい範囲で色が消えた状態です。たぶん写真を仕事にしていたからファインダー内の色の異状に気づいたのだと思います。日常生活では支障はありません。頑張って撮影します。

 青い鳥さん ありがとう。きょう冬タイヤを外しました。今夜も気温は4℃ですからストーブをつけています。衣装は以前として「芸北仕様」です。

 初ちゃん ミラーレスカメラも撮りまくってカメラに慣れることが一番です。撮りまくってください。

 umikoさん ブログを拝見しています。あのタッチは真似できないですね。やわらかくていいですね。

 クニタコさん ありがとう。初めてですね。コメントを読みながらどんな人か想像を巡らせています。また、寄ってください。