山に暮らせば

2014/04/02 いま芸北で見られる花は何だろう-。31日、芸北写真くらぶの仲間と撮影に向かう。最初は我が家から5㎞離れたところに咲く水芭蕉(ミズバショウ)。また神社のセリバオウレンくらい。他にないので豊平の山野草園に走る。200種の花がある。ミスミソウ、シラネアオイ、オキナグサなどが開花。
 安芸太田のホソバコバイモの自生地が「盗掘から守るため(地元の人談)」と柵が張られた。アズマイチゲも間もなく同じ理由で柵が張られるだろう。とすれば山野草園で楽しむのが無難なのか。

 昨日は市内での講座。今朝、冬タイヤをはずし、オイルを交換し、車内をきれいにして吉賀町(島根県六日市)にカタクリを見に行く。現役のころから六日市は好きな場所。みろく公園の枝垂れ桜、カタクリ、アマナ、イチリンソウ、ニリンソウを撮った。
 桜が気になり始めた。美都町の城山桜、安養寺の枝垂れ桜、岩栃の枝垂れ桜、最後はライトアップされているはずの大平桜。のんびり花見は出来ない。走っては撮り、また走る。

e0091879_1104914.jpg
ライトアップされた大平桜。

e0091879_1185439.jpg
六日市・みろく公園の枝垂れ桜。

e0091879_1115029.jpg
美都町・城山桜。

e0091879_1141316.jpg
美都町・安養寺の枝垂れ桜。

e0091879_1132829.jpg
岩栃の枝垂れ桜。

e0091879_1145935.jpg
ニリンソウ。

e0091879_1152212.jpg
カタクリ。

by konno_noboru | 2014-04-03 01:16 | Comments(4)

Commented by 井上雅行 at 2014-04-03 08:44 x
桜が満開の時期を迎えているようです。太平桜のライトアップ、優雅ですね。私も桜を追いかけています。六日市のカタクリを今年は撮影に行こうと思っています。来週は圓立寺のしだれ桜も見頃になるようです。この時期は撮るものがたっぷりありますね。4月18日に先生にお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by 初ちゃん at 2014-04-03 18:28 x
今年の桜はあっという間に満開を迎え今夜の雨で散り始めるのでしょうか。安芸太田のホソバコバイモ、自生地の近くに実家がある友人に盗掘のことを聞きました。盗掘している所を住民の方が見かけたのだそうです。悲しいことですね。吉賀町のカタクリ、今年はいい時期に行きました。桜の追っかけは疲れるのでこのブログを見て割愛。今年は初めてバイカオウレンを写しに行きました。あまりも可憐で感動しました。
Commented by konno_noboru at 2014-04-03 21:37
井上さん 初ちゃん  きょうは雷が鳴って時折激しい雨が降りました。芸北のサクラには良い雨になったでしょう。昨日は走り回りましたが、5日に写真塾があるのでその下見でした。塾の前には撮影場所を確認するのです。行ったら咲いていなかったではでは申し訳ないですからね。5日には「お花見弁当」を持って三隅の大平桜などを撮りに行きます。18日ころには芸北のサクラも咲くのではないかと思っています。
Commented by konno_noboru at 2014-04-04 12:30
4月4日の情報です。 芸北は今朝雪が降りました。正午になってもミゾレのようなものが降っています。八幡では屋根が白くなるほどでした。芸北のサクラはどうですかという問い合わせがありますが、ほころびかけた蕾はまた縮んでしまったでしょう。