山に暮らせば

2014/05/02  写真展は明日から。午後3時に最終的に会場をチェックする予定。朝早く電話が鳴った。友人からの用件だが、慌てて動くことはない用件だった。コーヒーを飲み3時までどう過ごすか考えた。サンカヨウが咲いているはず。
 今シーズンはサンカヨウが見られないと思っていたのだが、すぐ家を出れば3時までには千代田に戻れると高速道に乗る。三次から松江道で高野まで走る。山には若葉と残雪。林道沿いに残る残雪と雪の下で鮮やかな緑を失った色白のフキノトウ。ブナも芽吹き始めているが春はまだ中腹までしか届いていない。季節は芸北とほぼ同じでゆっくりした足取りだ。
 突然電話が鳴った。圏外ではないのだ。訃報だった。通夜はきょう午後6時からと亡くなった人の主人が細い声で言った。時計を見る。
 目的の谷とは違う場所に寄った。サンカヨウは咲いていた。山頂は一週間後だろう。
 午後3時に写真展の会場を見て芸北に戻り、身支度を調えて通夜へ。会場入り口に彼女が撮った長沢の枝垂れ桜の写真が飾ってあった。サンカヨウが見たいと言っていたのに-。


山に暮らせば_e0091879_012848.jpg
明日から写真展が始まる。

山に暮らせば_e0091879_02308.jpg
花開いたサンカヨウ

山に暮らせば_e0091879_032553.jpg
5株ほど固まっていた。始めて入った谷だったので花に会えて嬉しかった。

山に暮らせば_e0091879_044143.jpg
春が里から山頂を目指す。山頂には残雪があった。

山に暮らせば_e0091879_071353.jpg
オオカメノキ。好きな花の一つ。

山に暮らせば_e0091879_081020.jpg
残雪とフキノトウ。フキノトウは雪に埋もれていて色白だ。

by konno_noboru | 2014-05-03 00:08 | Comments(3)

Commented by 井上雅行 at 2014-05-03 15:20 x
今日は写真展でお会いでき、お話しして頂きありがとうございました。難しいテーマに取り組まれた写真塾の皆さんの力作は良い勉強になりました。先生の写真展前日の行動力には驚いています。お元気な証拠だと思います。これから暑くなりますので呉々もご無理をされぬよう願っています。
Commented at 2014-05-03 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-15 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。