山に暮らせば

2014/10/17 きのう久し振りに苅尾(臥龍山)を歩いた。菅原林道は台風19号の強風に揉まれて落ちた小枝や葉が散乱していた。雪霊水まで上がり、ウインドブレーカーを着て山頂へは真っ直ぐに進まず大回りする形で掛頭山方向の道に入る。ブナ林はほんのわずか色づいただけ。苅尾(臥龍山)には真っ赤に燃えるような木は少ない。黄色になり赤褐色に包まれるのはもっと先。枯死したブナが倒れ道をふさぐ。樹冠に覆われていたはずの道も次第に空がおおきくなる。ブナが世代交代するのに何年かかるのだろうか。
 よそ見をして歩くので時々バランスを崩す。いつもより登山道が草に覆われている。天気が悪かったので登山者があまり歩かなかったのだろう。風が強く吹くとゴーっと山鳴りのようになり、舞い散る枯れ葉は南に真横に流れていく。

 雪霊水まで下りた。テレビのクルーがいた。また事件を思い出す。情報提供を呼びかける看板が今もある。看板が無くなる日が早く来ることを祈る。

山に暮らせば_e0091879_15482160.jpg
道路端にあるブナ。たくさんの人の定点木になっている立派なブナだ。少しだけ黄色くなった。

山に暮らせば_e0091879_1550110.jpg
ブナハリダケか。大きなブナの枯れ木に付いている。ツキヨタケが古くなって崩れるように付いていた。ここでツキヨタケを撮ったか思い出せない。

山に暮らせば_e0091879_1554393.jpg
アトリ。見かけるのはいつも夕方。なかなかゆっくり撮らせてくれない。稲刈りのすんだ田圃におりてエサをついばんでいるのだが、田圃と同じ色で保護色。見えないのだ。

山に暮らせば_e0091879_15564255.jpg
アケボノシュスラン。

山に暮らせば_e0091879_15571071.jpg
花びらが六枚の紫千振。

by konno_noboru | 2014-10-17 15:59 | Comments(1)

Commented by asahigaoka32427 at 2014-10-17 16:53
台風が去って今週は秋晴れの日が続いていますね。私も15日は八幡に出かけました。お目当てのウメバチソウは撮れませんでしたがリンドウなどを撮り、大歳神社に回り、八幡の秋を撮りました。神社は秋祭りの準備の為か綺麗に掃除がされていました。祭の時にはまた神楽を撮りに来られるのだろうと思いながら帰りました。アケボノシュラン、どこへ行けば出会えるのでしょう。先生のようには撮れませんがせめて出会いたいと思っています。