山に暮らせば

2014/11/03  今月に入って1日は芸北の鎧滝へ。滝壺の大きな滝なのだが今ひとつ人気が出ない。たぶん、クマの目撃情報やZ型に下っていく急坂が障害になっているのかも知れない。天気が芳しくなかったが、水量も多く、紅葉も見頃になってきた。まだ滝壺に落ち葉が舞い降りて流れるところまでは行かない。今週末が良いかも知れない。
2日は中国新聞写真クラブの撮影会で庄原市の県民の森と東城の「お通り」(本日の中国新聞に掲載されている)に出かけた。アップするのは明日だ。もう眠くなってきた。

山に暮らせば_e0091879_0245044.jpg
鎧滝。滝壺の大きな滝だ。以前にクマの目撃情報があったりしたので一人で行くには少し周辺が気になるかも知れない。

山に暮らせば_e0091879_0283720.jpg
目的の滝は真下になる。ジグザグの道を下っていく。距離は短い。

山に暮らせば_e0091879_0294210.jpg
滝の下流になる鎧滝橋から見る紅葉。紅が少ないが上から覗いて見る感じもいい。

山に暮らせば_e0091879_0324663.jpg
芸北支所前の神社の紅葉。こんなにきれいなモミジがあるのに気づかなかった。

山に暮らせば_e0091879_0332725.jpg
花ワラビ。先週、吾妻山で見たが「ご近所」にあるとは知らなかった。

by konno_noboru | 2014-11-04 00:34 | Comments(1)

Commented by asahigaoka32427 at 2014-11-04 11:33
鎧滝周辺の紅葉いい感じの色になっていますね。東京から帰ってきて疲れも撮れましたのでそろそろ芸北の紅葉を撮りに出かけようと思っています。