山に暮らせば

2015/01/23 きょうなら良かったのになあとカーテンを開けて思った。昨日、観光協会の撮影会(北広島 宝探し講座)だったが、芸北の冬にしては珍しい雨。参加した人たちに「こんなこともあるよなあ」と言うしかなかった。
 雨から雪に変わったのは昨日の夜。標高600mの川小田は少し白くなった程度だが標高800mの八幡は除雪車が走った。当然景色が違う。雲は低く垂れ込めて苅尾(臥龍山)は見えないが周辺の山の木々にはきれいな着雪が見られた。ただ、大歳神社社叢のブナは真横から叩きつける雪が降ったらしく、幹には黒色で縁取りされたように雪が張り付いている。眺めているとまるでイラスト画だ。
 2時間ぶらついて撮影終了。撮影会が今日だったらなあとまた恨めしく思った。

山に暮らせば_e0091879_16443699.jpg
大歳神社社叢。絵に描いたような縁取りで一枝一枝がきれいに見えた。

山に暮らせば_e0091879_16465152.jpg
八幡洞門を出てすぐ左側。車の窓を開けて着雪を撮る。道幅も狭く車を止められないので、横着撮りである。

山に暮らせば_e0091879_16491368.jpg
いつもの撮影地点。これでもカラー撮影である。

山に暮らせば_e0091879_16512015.jpg
刈萱橋近くから苅尾(臥龍山)を見る。中腹まで見えるが山頂は雲で見えない。

by konno_noboru | 2015-01-23 16:54 | Comments(2)

Commented by asahigaoka32427 at 2015-01-23 21:57
撮影会ではお世話になりありがとうございました。今日は昨日と取り替えたい位のお天気だったんですね。天気はどうにもならないので仕方ありませんね。その代わりいつもより先生とお話できましたので私にとっては良かったと思っています。近いうちにまたゆっくりと芸北の雪景色を撮りに行こうと思っています。撮影会や座学で聴かせて頂いた事を頭に入れて一枚一枚しっかりと撮影しようと思います。
Commented by D@yamaguchi at 2015-02-02 00:20 x
カレンダーが、二月になりました。
霧氷を眺めながら、春を待っています。