山に暮らせば

2015/02/05  午後1時45分ごろストロボ光を放ったように稲光が窓ガラスに反射した。そして霰のような粒雪が音を立てて窓を叩く。暗くなり前が見えないほど雪が降り始めた。この冬初めて見る大雪の前兆だった。20分ほど激しく降り続き、次第に明るくなった。夜まで断続的に降り続いた。
 八幡では120㌢。と言っても残雪があったので新たに積もったのは60㌢超か。我が家近辺は30~40㌢。除雪車が家の前を走っていないし、外出の用件もないし、新雪の道で車を暴走させる不安もないのでパソコンのしがみついていた。
 窓を開け、小降りになった外を眺めていると突然、鷹が飛んできて枝に止まる。着雪した枝に止まり頭部が見えない。しかも後ろ向きだ。しばらくして飛んでいった。撮れたのは後ろ姿だ。パソコンにしがみついていたので良い休憩になった。
 車のライトが明るく見え始めたころ、除雪車が走ってきた。とにかく凄く嬉しくなるのだ。あの力強さはたまらない。西回りで国道に出るか、東回りにするかを心配しなくて良いほど道路はきれいになった。まだ雪は降り続いているのだが…。

e0091879_2315273.jpg
とにかくパワフル。凄いとしか言いようがない。

e0091879_22565615.jpg
すべての道路の除雪するのは大変な作業量。除雪してもまた降る。

e0091879_22592320.jpg
午後2時なのに暗くなった。芸北の雪の降り方だと感じた。

e0091879_2311457.jpg
雪が止んだ少しの間に鷹が飛んだ。

by konno_noboru | 2015-02-05 23:03 | Comments(2)

Commented by asahigaoka32427 at 2015-02-06 00:06
今日は気合の入った雪が降っている様ですね。昨日八幡に宝探しに行きました。撮影会で行った場所で復習をしてきました。山麓庵前では市内から来られた写真クラブの方々が熱心に撮影をされてました。今日だったら私の小さな車では身動きが取れなくなっていたでしょう。今年の夏は車検ですので芸北の厳しい冬を撮りに行ける車に替えようかと思っています。昨日は大きな除雪機はガレージに収まっているのをみましたが、除雪機が雪を飛ばすところを撮ってみたいと思います。
Commented by konno_noboru at 2015-02-09 16:39
asahigaokaさん 芸北は今日も雪です。月曜、火曜と塾があり、駐車スペースの除雪が必要になります。結構汗をかく作業です。
 きょうは気温は-5℃。雪が激しく降り撮影には不向きなので仲間の腰も上がらず、部屋でのんびりの1日になりました。なかなか撮影日和には当たらないものです。