山に暮らせば

2015/02/21 今朝は冷え込むと予想して少し早く起きた。窓を開けると川辺の木々に霧氷が付いていた。近場の霧氷を少し撮って八幡へ走る。
 きょうは講座日。集合場所を八幡に変更する旨それぞれに携帯で連絡。大歳神社界隈。冷え込みが緩い。カメラを持つ手が痛いと感じない。霧氷の付き方が少ない。苅尾(臥龍山)にも霧氷は付いていない。八幡の住人は「きょうはたいしたことない」とないない尽くし。それでもここは八幡だ。白くなった木々のある柴木川沿いを歩く。気温が上がれば霧氷は消えるので短時間の勝負。集まった仲間全員がスノーシューかカンジキをつけ歩く。
 今朝の八幡は穏やか。穏やかな時には荒れることを望むもの。この冬、八幡は穏やかな日が多い。

asahigaokaさん 青い鳥さん、yamaguchiさん ありがとう。

山に暮らせば_e0091879_0192887.jpg
大歳神社。北側の紅葉の木に霧氷が多く付いた。

山に暮らせば_e0091879_0204725.jpg
柴木川沿い。さくら、柳の木が多い。

山に暮らせば_e0091879_0232322.jpg
大歳神社界隈。道路も畦も田圃も同じ高さ。前夜、強風が吹いたらしく雪紋が残っていた。

山に暮らせば_e0091879_0295423.jpg
民家の庭の木も花が咲いたようになる。

by konno_noboru | 2015-02-22 00:29 | Comments(1)

Commented by asahigaoka32427 at 2015-02-22 09:06
市内に住んでいる我々には凄い雪景色なのですが芸北に住まれている人にとっては「たいしたことない」になるんですね。穏やかな雪景色とはいえ樹氷の美しさは何とも言えません。冬の芸北の雪景色、いろんな表情がありますね。大歳神社周辺が先生のお好きな場所である理由がわかります。