山に暮らせば

2015/03/28 きょうは花の撮影に出る。中国新聞文化センターの講座。ハルトラノオ(春虎の尾)から開始。白花猩々袴、梅花黄蓮、東一華。撮影中に転倒した。濡れた岩場だったので注意していたのだが足が滑った。同行していた仲間は一斉に岩場から引いた。痛かったなあ-ですんだ。  

 帰宅後、手漉き和紙を買ってきて自分でプリントしてみた。使っているプリンターの用紙設定にはプロフォトペーパーとかスーパーファインなどあるが「和紙」はない。家電店などで手に入る和紙と記した紙は「和紙風」であって手漉き和紙とは全く違う。サイズA1の和紙を4枚に切って使う。とても見られた仕上がりではない。参考にもならない。用紙設定に和紙設定はなければ無理なのだ。
 和紙会館でプリントしてもらう作品数は60点。半分以上はできた。写真と違う空気感があるような気がする。ほぼ最終段階。あすまた和紙会館に行くことになった。

山に暮らせば_e0091879_0362286.jpg
ハルトラノオ。

山に暮らせば_e0091879_0372248.jpg
シロバナショウジョウバカマ。

山に暮らせば_e0091879_0375693.jpg
アズマイチゲ。

山に暮らせば_e0091879_0383182.jpg
バイカオウレン。

山に暮らせば_e0091879_039162.jpg
ヤマルリソウ。

by konno_noboru | 2015-03-29 00:39 | Comments(3)

Commented by asahigaoka32427 at 2015-03-29 08:21
岩場で足を滑らされて大怪我にならずにすんで良かったですね。秋の撮影会の時、木道の上で足を滑らせ、先生に助け起こして頂いた時の事を思い出します。芸北に春の役者が揃いつつあるようですね。私も昨日退院しましたので少し休んだら役者達の顔を見に出かけようと思っています。写真展の準備が着々と進んでいるようですね。和紙にプリントされた写真の色合いがどんなものになるのだろうと想いながら楽しみにしています。
Commented by konno_noboru at 2015-03-29 09:41
asahigaokaさん 21日に入院と記してあったので心配していました。退院ということで安心しました。ご自愛ください。
 今回の写真展はちょっと不安です。私の思いつきから始まり現在も独走しているので、塾の皆も心配しているだろうと思っています。もう少し頑張ってみます。
 芸北もやっと春らしくなりましたが本格的な春は5月です。ゆっくり静養してお出かけください。
Commented by asahigaoka32427 at 2015-03-30 00:20
ご心配頂きありがとうございます。なんとか一週間で退院する事ができました。私自身全く予想もしていなかった病気でした。少し静養したらまた春の山野草を撮りに芸北へ出かけようと思っています。先生は今日も写真展の準備で出かけられたのだと思いますがご無理をされないようにして下さい。4月18日に先生と写真展でお会いできるのを楽しみにしています。