山に暮らせば

2015/04/05 昨夜、ブログの更新をしたが 何故か写真だけ表示されない。 いつも通りの作業を繰り返したがダメだった。今朝、再挑戦。外は雨。庭の枝垂れ桜の芽が少しだけ紅くなった。滝山川は雪解け水と雨を集めて濁流になる。きょうは石州和紙会館に出来上がった作品を取りに行く。気になる作品が2点あったあったので差し替え予定。余裕で準備といつも思うが今年もまた例年通りぎりぎり。滑り込みだ。

 【4月4日】
 土曜会。天気が不安定だったので撮影予定は立てていなかった。コーヒーを飲んで出発。総勢10人。日本海沿いを走るルートを選んだ。残雪の苅尾(臥龍山)を左に見ながら八幡を抜けて匹見へ。少しの青空。
銅が峠トンネルを抜けると視界30mの濃い霧。速度も一気にスローダウン。美都町に入る。国道脇に城山さくら8分咲きとあった小さな看板。予定は桜巡りに変更。
 三隅の大平桜はきょう桜祭りだったが、残念ながら桜はほぼ終了。昨年に比べると城山も大平桜も蕾がとても少なかったので圧倒する迫力はなかった。
 ただいま午前零時。雷が鳴り、雨脚も激しくなった。満開のところは花散らしの雨。芸北にとっては育花雨。

山に暮らせば_e0091879_9505857.jpg
城山桜は霧の中。8分咲きと言うことだったが花数は少ない。

山に暮らせば_e0091879_9535461.jpg
風が吹く。散る花びら。種地区の桜祭りは来週。花がそれまで持つかどうか心配。

山に暮らせば_e0091879_955593.jpg
若い桜の木。やはり花に勢いを感じる。

山に暮らせば_e0091879_9565849.jpg
三隅・大平桜へ行く道に咲くサクラ。品種は知らないが白い清楚な桜だった。

山に暮らせば_e0091879_1001465.jpg
やぶつばき。桜の花の近くに咲いていた。誰のために?

by konno_noboru | 2015-04-05 10:02 | Comments(6)

Commented by flora at 2015-04-05 11:37 x
桜桜桜、今年の桜はあっという間に散ってしまいますね。だから美しい🌸
Commented by asahigaoka32427 at 2015-04-05 15:53
太平桜は終わってしまったようですね。今年は諦めます。北広島の観光協会のHPに「新地の桜が満開」とありましたので行ってみました。昨夜の雨で少し散ってはいましたが今が見頃でした。「県北の桜はこれから」だと思って体調を整えています。
Commented by umiko0 at 2015-04-05 17:52
わぁ~霧の中の城山桜の写真 すごい
こんな写真が撮りたい・・・

エキサイトブログ向上委員会
http://staff.exblog.jp/
いつもエキサイトブログをご利用いただき、ありがとうございます。
4月4日(土)21時過ぎより画像サーバの不具合により画像に関する障害が発生しておりました。
現在は復旧しております。

【発生日時】
21:30~25:10頃

【影響範囲】
①画像のアップロードができない
②画像の投稿ができない
③画像の表示ができない
④画像の表示速度が遅い
※PC、スマートフォンで発生。
とのことです。
Commented by konno_noboru at 2015-04-09 16:10
floraさん 城山桜も大平桜もあっという間に散りました。昨年たくさん花をつけたのでたぶん裏年。蕾の数も少なかったので、花数は当然少ないです。鳥のウソが花芽を…と言う話は今年はたぶん当たってない気がします。
 芸北の桜ははこれからです。
Commented by konno_noboru at 2015-04-09 16:18
umiko0さん 城山桜、目にとまって光栄です。写真展の準備でばたばたして撮影は石州和紙会館に遠回りしていったりしながら撮ったものがほとんどです。芸北の桜はまだ蕾ですから、写真展が始まる18日ころが見ごろになるのではないかと思っています。楽しみにお出かけください。
Commented by konno_noboru at 2015-04-09 16:35
asahigaokaさん 体調はOKになりましたか。あまり無理をしないでゆっくり撮ってください。写真展出品作のプリントは終了したのですが、和紙の腰の弱いのが数点あり、気になったので裏打ちをすることにして、昨日、和紙会館に行ってきました。今朝は計画通りの額装が出来るか5~6点テストしました。今回は和紙でプリントという未経験のことだったので胃が痛みました。額装してみて何とかいけそうなのでゆっくり眠れそうです。