山に暮らせば

2015/04/13  雨。きょうは月曜会。抹茶を飲んだり、コーヒーを飲んだり午前中は雑談会のような座学。昼食は午後1時半。外の雨模様が気になったが、旧猪山中学跡地の枝垂れ桜撮影に走る。満開を少し過ぎた感じだ。
 窓から見える増田屋の枝垂れ桜は開花。地久院も大歳神社(橋山)の枝垂れも蕾。今年の桜の開花状況は全く予測できないが満開のピークは写真展の会期中か。今年は夜桜がメーンになりそう。

山に暮らせば_e0091879_199195.jpg
旧猪山中学跡地の枝垂れ桜。満開を過ぎたところ。

山に暮らせば_e0091879_19102751.jpg
旧校庭に面した側に2本、入り口に1本いずれもきれいな枝垂れ桜がある。

山に暮らせば_e0091879_1994721.jpg
母屋の桜は開花。雪で折れ転がっていた枝に花が咲いた。凄い生命力と可愛い花に感激して一輪挿しに活けた。テーブルの上で咲いている。

山に暮らせば_e0091879_1910560.jpg
地久院、つぼみ。

by konno_noboru | 2015-04-13 19:18 | Comments(1)

Commented by asahigaoka32427 at 2015-04-13 20:32
旧猪山中学校の跡地の桜も雨にも負けずに咲いていますね。我々も雨に負けないで撮りに行かなければならないのでしょうが…、雨に負けています。今日東城の友人が連絡をくれ、「桜が五分咲きくらいになっている」との事。「今年は例年より五日くらい早い」そうです。四月後半は芸北、東城と桜巡りをしようと思っています。今週末からいよいよ写真展ですね。前日は設営などでお忙しいと思いますがみせて頂く我々としては18日がとても待ち遠しいです。