山に暮らせば

2015/05/03   雨。我が家の前の田圃で田植えが始まった。少しだけ見せてもらって「醍醐」に昼食を食べに行く。源爺さんはすでに「マスター」。楽しそうにやっているのが嬉しかった。
 食後にすぐ近くにある写真家(本職は別にあり)の飯田恒弘さんの山荘に写真展を見に行く。「西中国山地のブナ林 森の詩」春/夏編。優しい写真が多い。私と撮影地が重なっているので刺激になる。気に入った写真は見覚えのある木。
 帰りに臥龍山に行く。同じ木の下に行くが雨が激しく、カメラを上に向けるとレンズがすぐ濡れる。林の中は傘も役立たない。撮影の準備はしていなかったのでズボンはずぶ濡れ。少し寒くなったので撤退した。苅尾(臥龍山)は芽吹きの良い時期を迎えている。

山に暮らせば_e0091879_22515555.jpg
田植えが始まった。これから水の管理が続く。大変な作業だ。

山に暮らせば_e0091879_2253488.jpg
オオカメノキ。今年はウワミズザクラとともに当たり年だ。

山に暮らせば_e0091879_22542622.jpg
林の中に入ったが、雨が激しくレンズが濡れる。撮らずに立ち去るには耐えがたいとても瑞々しい花だった。

山に暮らせば_e0091879_22562881.jpg
飯田さんが撮影していたブナ。良い写真は行ってすぐに撮れるものではないことは解っている。99㌫の頑張りと1㌫の幸運が必要。

by konno_noboru | 2015-05-03 23:03 | Comments(1)

Commented by asahigaoka32427 at 2015-05-04 00:38
ゴールデンウィークの後半は雨のスタートになりました。連休はのんびりと過ごされているようですね。連休が終わればまたお忙しくなられるのですから休める時はゆっくり休んで下さい。連休が終わり人の移動が静まったら、醍醐や石州和紙会館に出かけてみる予定にしています。三隅神社のツツジには間に合わないかもしれませんが1%の幸運が残っていれば何とかなると思っています。残ってないかもしれませんが。雨中の撮影、雨に濡れて風邪をひかれないようお気をつけください。