山に暮らせば

2015/05/06  連休総決算してみれば
 1日、大山元谷でサンカヨウが開花したとの情報で広島・島根県境の大万木山へサンカヨウの開花状況偵察。山頂一帯は蕾。
 2日、写真塾の仲間と大万木山。八合目当たりで開花が見られる。
 3日、雨の苅尾(臥龍山)
 4日、雨の大万木山へ。雨に濡れたサンカヨウはガラス細工の花に変わる。水飲み場当たりで濡れた花探し。
 5日、写真塾 大万木山。山頂のブナを撮る。サンカヨウは山頂一帯で少し開花。
 6日、午前中苅尾(臥龍山)、午後菜園の手入れ
 
 現役のころからF・F(フラワーフェスティバル)が終われば大万木山に行くことにしていた。例年、山頂一帯のサンカヨウの見頃は10日前後。今年も例年通りか。

バタバタした連休。明日からのんびりするぞ。

山に暮らせば_e0091879_2354370.jpg
半透明になったサンカヨウ。

山に暮らせば_e0091879_2372670.jpg
雨に濡れた花も乾けば純白の花に戻る。塾の仲間には花びらにシベの影が入るのは良くないと言っているが、夢中になって忘れることもある。

山に暮らせば_e0091879_239048.jpg
山頂の大ブナ。姿からタコブナと言う人もいる。

山に暮らせば_e0091879_23101515.jpg
枝分かれした上は1本1本は真っ直ぐに伸びる

山に暮らせば_e0091879_23121937.jpg
人が入ると山毛欅の大きさが解る。

by konno_noboru | 2015-05-06 23:13 | Comments(10)

Commented by asahigaoka32427 at 2015-05-06 23:42
五日間ロングドライブをされたんですね。今年もガラス細工のサンヨウカを見せて頂きました。白い花が露に濡れるとこんな美しい姿になるんですね。大ブナの迫力には圧倒されますね。五日間も通われた理由がわかります。連休も終わりました。明日はお好きな珈琲を飲みながらゆっくりお休み下さい。
Commented at 2015-05-07 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青い鳥 at 2015-05-07 09:48 x
わ~!!雨に濡れたサンカヨウ、ステキです。何度も大万木に通われたご褒美ですね。
Commented by 初ちゃん at 2015-05-07 15:21 x
今年もサンカヨウ見せて頂きました。昨年豊平に行った時苗の傍に「さんかよう」と書いてあり葉っぱも同じ葉でしたが花は咲いていませんでした。暖かい所でも咲くのでしょうか?サンカヨウの花の透明さ、展示会で見た黒字にピンクの桜?梅?を思い出しました。連休は持病有、風邪もうつって未だにベッドではありますが5日間帰省した息子親子に美味しいものを食べさせることが出来ました。まさに「母は強し」寝ながら母のことを思い出してナーバスになっています。松江道が出来て大万木山も近くなりましたね。
Commented by konno_noboru at 2015-05-09 20:12
asahigaokaさん サンカヨウは大変好きな花です。ガラス細工になったのを最初に見たとき衝撃を受けました。以来、20年近く雨に濡れたサンカヨウを撮っていますが、なかなか手強い相手です。追っても追っても逃げていく感じです。よし、これで決まり!と言うのがないのが良いのでしょうね。性懲りもなく大万木通いです。
Commented by konno_noboru at 2015-05-09 20:44
初ちゃん  体調はいかがですか? 連休と言っても皆が同じようにのんびり休めるわけではないですよね。親にはなかなか休みはないものです。これからゆっくりしてください。
 大万木山は本当に近くなりましたが、途中で楽しんでいた花を見ないまま行くのがちょっと寂しいところです。
Commented by Net Police at 2015-05-18 20:34 x
Konnoさま
Net Police と申します。

あなたの撮影された写真「透明サンカヨウ」が、ある写真家
に盗用されていることが発覚しましたので、お知らせします。
この写真家はプロを名乗り、さまざまな風景写真をFBやmixi
にアップし、写真集も販売しているのですが、その大多数が
いろいろなサイトから盗んできた他人の写真なのです。
左右を反転させて、少しトリミングするという手口です。

こちらに盗用一覧をアップしましたので、ぜひご覧いただき、
怒りのコメントなどをお待ちしております。
http://blog.goo.ne.jp/netpolice_2015
証拠として魚拓を取ってありますので、Facebookサイトを見られ
ない方でも盗用の実態がお分かりいただけます。
なお、盗用元であるkonno様のサイトへ勝手にリンクを張らせていただきましたことを
お詫びするとともに、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

最後になりますが、被害者の皆さんが協力され、
この写真家の犯罪行為を追求されることを祈念します。
Commented by いのうえ at 2015-05-20 13:28 x
秋に上ったことはありますが、サンカヨウを自分も見に行きたくなりました。吉田町から登れば良いでしょうか。
Commented by konno_noboru at 2015-05-21 19:06
いのうえさま  大万木山は松江自動車道が出来て近くなりました。小生は高野ICで下りて和南原に行き、和南原からのんびり登ります。
Commented by いのうえ at 2015-05-22 17:00 x
ありがとうございます。
今年はもう終わってますよね。
来年行ってみます。
自分の撮影技術だとこんなに上手く撮れませんが、雨で濡れた花の写真は一段と美しいので登ってみます。