山に暮らせば

2015/07/24 今にも巣箱から飛び立ちそうだ。小さくてもすでに野生の精悍さが見える。鳴き声もか細い声から親と同じような鋭い鳴き声に変わった。巣立ち間近だ。7月1日から見てきたが明日には巣立つだろう。
 明日は岡山。真庭市へ撮影行。残念ながら今年もまた巣立ちを見ることはできないかもしれない。

 夕方、電話があった。田んぼの水を見に行ったら菜園の近くにマムシがいたので、キュウリやトマトの収穫時に注意するようにとのこと。ブッポウソウの撮影地近くでも1匹捕獲された。トングで捕まえるのだが、マムシに傷がつかないように軍手の指の部分を切って先に差してある。「あんた、酒好きかいのう」と声がかかる。「マムシ酒は嫌い」。

山に暮らせば_e0091879_23383678.jpg
羽の色は青緑。くちばしが赤ければ親と間違えるほど大きくなった。

山に暮らせば_e0091879_23412198.jpg
「早く飛び出せよ」と言った感じでちょっかいを出すスズメ。このあと親鳥が猛然と飛んできた。カラスが来ても親は突進する。

山に暮らせば_e0091879_23473177.jpg
親鳥がヒナにエサをやる回数がすくない。4時半からの2時間で2回しかエサを運ばなかった。

by konno_noboru | 2015-07-24 23:50 | Comments(3)

Commented by 井上雅行 at 2015-07-25 00:26 x
巣の中のひな鳥、大きくなりましたね。スズメと比べると大きいのが分かりますね。巣立ちの時も近いのでしょうね。もうすぐ自分で餌を取りに行けるようになるんでしょうか。厳しい自然の中でしっかり生き抜いてくれるといいですね。
Commented by umiko0 at 2015-07-27 16:14
画像の中に物語が・・・
とくに、2枚目 楽しい会話が聞こえそうです。
Commented by D@yamaguchi at 2015-07-28 00:15 x
図鑑には無いわくわくがずっしり伝わってきます。

もう、巣立ったかなぁ。