山に暮らせば

2015/09/21 そのⅡ 今朝、新米を頂戴した。昨日、稲刈りが終わったのだ。
 5月3日に田植え、その後、朝夕に近くに住むKさんが水回りの点検していた。初夏を迎え夜になれば蛙の大合唱が聞こえた。のんびり2階の窓から眺める水田は涼やかだった。
 ところが穂が実り始めた8月10日ころからイノシシが登場。予想より出没が早かった。こいつには悪戦苦闘。夕方、電気柵のスイッチが入っていないのを知っているのか明るい時間に電柵を飛び越えるし、こちらが考えつかないような隙間を見つけて入ったりする。同じ場所に連続して入られた。稲穂をガムのように噛み、籾殻を吐き捨てている。
 悔しい思いをしているうちに稲刈りを迎えた。刈り取られた田んぼを見て、すっきりと解放されたような気分になった。この夏の経験を生かし来年はきっちりリベンジしてやる。

山に暮らせば_e0091879_19424241.jpg
稲刈りが進む田んぼ。2階の窓から撮影。レンズ超広角(10㍉)使用。

山に暮らせば_e0091879_926414.jpg
8月11日。イノシシは田んぼに入り歩き回った。画面中央奥にテントを張り、ラジオを置き、午後6時にスイッチが入るようにした。

山に暮らせば_e0091879_19523088.jpg
夜暗くなると太陽電池にスイッチが入りネオンサインのように光が明滅する。イノシシは青い色が嫌いというのだが-。

山に暮らせば_e0091879_1955729.jpg
電気柵。その外側にはネットまで張った。

山に暮らせば_e0091879_19572491.jpg
色づいた田んぼに容赦なく入った。それもきれいに片付いた。

by konno_noboru | 2015-09-21 19:59 | Comments(2)

Commented by asahigaoka32427 at 2015-09-22 09:40
稲刈りお疲れ様でした。イノシシとの仁義なき戦いもやっと終わりましたね。イノシシの学習能力も高いものがあるようですね。来年はどんな戦いになるのやら。これから秋が深まるにつれ芸北の山々が美しく色を変えて行きますね。芸北からの情報を楽しみにしています。
Commented by きたぞう at 2015-09-22 19:53 x
秋モードになりました。自然界の猛威?は知恵比べかな?!
冗談はさておき 乙九日に行き是非ともお尋ねしたい事項があったのですが、天候が悪化しているために その後の撮影も延期します。改めてその後お会いできる機会があるならばお尋ねしますのでよろしくお願いします。(車両の無線設備もランプ類も縮小したのでよく見なければわからないくらいです)