山に暮らせば

2015/10/16 窓から見える向かいの山の木々が色づいてきた。芸北の秋が始まるのだ。今朝は7時過ぎにLumixをもって散歩。夜露に濡れた蜘蛛の糸を撮る。
 午後から天狗石山、阿佐山、毛無山~王泊ダム、樽床ダム~臥龍山を回る。毛無山山麓で紫千振の群落を見つけた。サイズもこれまで出会ったこともない特大で4~5本が束になって咲いていた。こんな出会いは嬉しい。
 臥龍山はいつも通り8合目から掛頭山方向に向かい尾根に出て山頂へ。先行者・女性3人。山から下りてサツキマスの産卵場を探したが空振り。樽床ダムの水が極端に少ないので遡上できないのかなと思う。
 大歳神社社叢撮影。紅葉は始まったばかり。
 朝の冷え込みが厳しくなったので芸北の紅葉のピークは1週間後くらいか。好天に恵まれていたので星を撮ることにした。日没から始め午後8時柴木川から霧が立ちこめ終了。三日月も消えていた。

山に暮らせば_e0091879_0494028.jpg
山頂の紅葉が次第に下りてくる。芸北の秋の始まりだ。


山に暮らせば_e0091879_0543062.jpg
里の秋の主役は大歳神社社叢。まもなく華やかになる。


山に暮らせば_e0091879_0553085.jpg
ブナの実。たくさん落ちていた。


山に暮らせば_e0091879_059256.jpg
紫千振。こんなにダイナミックに咲いているのを見たのは初めて。不意に出会うと倍嬉しい。


山に暮らせば_e0091879_105635.jpg
午後8時に終了。夜露でカメラが濡れるがタオルを巻いてしのぐ。


山に暮らせば_e0091879_135757.jpg
蜘蛛の糸。もつれにもつれているように見える。

by konno_noboru | 2015-10-17 01:05 | Comments(4)

Commented by asahigaoka32427 at 2015-10-18 00:20
コンデジで撮られた露のたっぷり付いた蜘蛛の糸、いいですね。コンデジもなかなか頑張りますね。芸北の山々も色付き始めていますね。大歳神社の紅葉が散る前に撮りに行きたいと思っています。Umiko0さんの足も芸北に向いているとの事です。神様の粋な計らいで先生やUmiko0さんと会えないかななどと思っています。私には夜露に濡れながらの星の写真は撮れませんが、紫千振には会えるかもしれないと期待しています。
Commented by D@yamaguchi at 2015-10-21 14:44 x
すっかり秋色ですね
先週、そちらに行った友人からお土産画像が届きました。
うずうずしているのですが・・・
行事目白押しで・・・
紫千振こちらでも意外なところで発見。小躍りしてしまいました。
Commented by konno_noboru at 2015-10-22 18:41
asahigaokaさん 芸北の紅葉も結構きれいになりました。我が家から眺める山の色も次第に濃くなってきました。紫千振は予期しない場所で見つかりました。予期せぬ出会いが良いのでしょう。それぞれの仲間とどこかで予期せぬ出会いが起きることを期待しましょう。大朝のほとけばら遊園、西教寺の銀杏はもう少し時間がかかりそうです。
Commented by konno_noboru at 2015-10-22 18:43
Dさん 芸北も朝、霜を見る時期になりました。紅葉も進むでしょう。期待してお出かけください。小躍りして喜ばれるそんな出会いがあれば良いですね。