山に暮らせば

2016/02/22  田んぼに積もった雪に陽が当たる。周囲は雪のない時期の倍ほど明るい。屋根から落ちた雪を少しだけ飛ばした。塾の仲間の駐車スペースが確保出来た。
 午後から浜田市三隅の梅林公園へ。数えてみたわけではないがネットで調べてみると1018本が植樹されたとある。きれいに剪定された梅は紅、白、桃色の三色。斜面を上段、中段、下段と分ければ上段がほぼ満開、中段が7~8分咲き。下段が蕾だ。今年はイノシシの出没が特に激しく、梅林のいたる所を掘り返し、手の施しようがなさそうだ。
 きょうは寒かった。暖かい日にまた行くことになりそう。

山に暮らせば_e0091879_23383087.jpg
三隅梅林。冷え込みで花が傷んだが、後遺症もなくきれいに咲きそろい始めた。梅の根元、所々に茶色っぽく見えるのはイノシシが掘り返したところ。

山に暮らせば_e0091879_23394447.jpg
梅林から見れば下に三隅の町が見える。上方の橋は国道9号線。

山に暮らせば_e0091879_23435226.jpg

by konno_noboru | 2016-02-22 23:41 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2016-02-23 08:51 x
おはようございます。
ここも水仙公園と同じく先生のブログで行ってみたい場所のひとつになっています。セツブンソウやフクジュソウが咲き始めているようなので吉舎町と総領町にも行かなければと思ったりもしています。