山に暮らせば

2016/02/28 何となく暖かい風が部屋に入ってきた。新聞購読料の集金に来た近所の人と立ち話をした後ドアがしっかり閉まっていなかった。締めたものの部屋に上がらずそのまま散歩に出た。暖かい時期なら10㎞コースだが生活道ではないので除雪されていない。きょうは滝山川をさかのぼる1時間30分、6㎞程度のコースを歩く。この時期、午後3時を過ぎると寒くなるし、冬眠明けの身体なので無理はしない。
 カメラは散歩用のコンデジ。役場のチャイムが正午を告げた。川岸を見るとネコヤナギが芽吹いているようだが、川土手に積雪があり下りていけない。葉もないリンゴの木を左右に見ながら北上して途中から右折し南下して戻る。
 気温12℃暖かい。どことなく春めく。しかし明日はまた雪かも。

山に暮らせば_e0091879_23592187.jpg
いつもの散歩コースは除雪されていない。轍があるが、峠をこえられたのだろうか。

山に暮らせば_e0091879_0252100.jpg
田んぼもまだ雪に覆われたまま。手前の滝山川もあまり雪解け水は流れ込んではいないようだ。

山に暮らせば_e0091879_061859.jpg
芽吹いたのは2~3本。我が家の前の川岸にあるのはまだだ。

山に暮らせば_e0091879_0113838.jpg
裏山の日当たりの良い場所に咲いていた。これから花のシーズン

by konno_noboru | 2016-02-29 00:14 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2016-02-29 13:17 x
芸北はまだ雪がたっぷりですね。昨日庭に出ると微かに春の香りがしたような気がしました。今年の冬はいろいろあって芸北の冬景色は撮りに行けませんでしたが春の山野草が咲き始める頃には出かけてみようと思っています。それまで先生のブログを見させて頂いて芸北に行ったような気持ちで冬景色を楽しませて頂いています。
Commented by konno_noboru at 2016-03-03 01:14
井上さん  3月の声を聞くとちょっとバタバタしますね。今月の目標は段取りをしっかりつけて撮りこぼしのないようにすることと新しい花を見つけることです。少し遠出も必要かなと思っています