山に暮らせば

2016/03/03 突然、上下町のひな祭りに行こうと飛び出した。2014年の写真展「日本の色」で展示した女雛の写真は上下町で撮影したもの。男雛は女雛と離れて撮影が難しい場所だったし、女雛だけで十分迫力があると思い男雛は日の目を見なかった。きょう、改めて男雛も光を当てようと再撮影を思いついた。ところが、撮りたいと思ったおひな様は事務所が改造されて飾られてなかった。他の段飾りを見て歩き、撮影もしたが前作をしのぐものにはならなかった。

 節分草、福寿草、雪割り一華リベンジ。やはり陽が当たるときれいに開花していた。観光バス2台の人たちと一緒。やはりかわいい春の花は人気があるのだ。

山に暮らせば_e0091879_23404120.jpg
2014年に撮影したもの。飾ってあったものは別々に離れていた。男雛もやっと日の目を見ることになった。

山に暮らせば_e0091879_23441447.jpg
福寿草の一株はすべて開いた。

山に暮らせば_e0091879_23575889.jpg
雪割一華。例年に比べて株数は少ないようだ。

山に暮らせば_e0091879_23581428.jpg
節分草。

by konno_noboru | 2016-03-03 23:49 | Comments(4)

Commented by 井上雅行 at 2016-03-04 01:19 x
先生も行かれていたのですね。どこかで接近遭遇が出来れば良かったですがお会いできませんでした。残念でした。帰りは総領町で福寿草。節分草と思っていましたが時間の関係で回れませんでした。近いうちに改めて出かけようと思います。五稜庵の蕎麦は今日は食べれませんでしたが次回にとっておきます。今日はJR上下駅の中にある蕎麦屋さんで友人と蕎麦を食べました。シンプルですが結構美味しかったです。私も翁座まで歩いてみました。冬の間の不摂生が足にきて疲れました。朝晩のウオーキングを再会します。
Commented by umiko0 at 2016-03-04 14:49
一連の葉書は取ってありますが、この葉書では
色のうつくしさ、ひかりの優しさに感動しました・・・

春の使者の先発隊 可愛い♪
Commented by konno_noboru at 2016-03-05 23:08
井上さん また総領町行きでした。さすがにきょうは助手席での撮影行で、ずいぶん楽でした。塾の節分草撮影は終了です。中旬には帝釈峡宇山の福寿草、ミスミソウを見に行こうかなと思っています。しかし、ちょっと疲れました。
Commented by konno_noboru at 2016-03-05 23:30
umikoさん はがき保存感謝です。新聞社時代の先輩が14年分の年賀状を保存してくれていて驚いたことがあります。記者時代とは違ううれしさがあります。ありがとう。