山に暮らせば

2016/03/25  今朝は冷え込む予報だった。少し早起きして苅尾(臥龍山)へ。菅原林道は雪がない。8合目の雪霊水前も積雪はない。気温-2℃。スノーシューとアイゼンを用意したが不要だ。
 登山道に霜柱が点々と続く。山頂も雪は全くなし。3月20日を過ぎて山頂に雪がないのはここ15年で初めて体験した。尾根筋も雪の下のはずの雑木がすべて立ち上がりブッシュだ。北西の斜面にだけに残る雪。道沿いにふきのとうが3つ。春の贈り物だ。
 山を下りてR191で益田市へ。昼食はいつも通り民宿「とみ」。そのあとは目的地なし。車のガソリンは満杯。のんびり走ろう。

山に暮らせば_e0091879_23504072.jpg
㊤がきょうの臥龍山山頂。雪が全くない㊦が昨年の3月23日。例年あらこれくらいの積雪がある。

山に暮らせば_e0091879_23545686.jpg
登山道に並ぶ霜柱。踏むとバリバリ音を立て崩れた。

山に暮らせば_e0091879_23573077.jpg
雪が残るのは北西斜面だけ。

山に暮らせば_e0091879_2359438.jpg
菜の花

山に暮らせば_e0091879_23593991.jpg
水仙

山に暮らせば_e0091879_001154.jpg
水仙

by konno_noboru | 2016-03-26 00:02 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2016-03-26 00:46 x
今年は雪がありませんね。また昨年と違う季節感の年になるのでしょうか。とはいえ立派な霜柱ができるのだから朝の気温はそうとうなものなんでしょうね。水仙は去年と同じ場所のようですね。昼食を取られた後は何処まで行かれたのでしょう。次の写真たのしみです。