山に暮らせば

2016/04/04 桜撮影行が続く。

 「さまざまな こと思い出す 桜かな」(芭蕉)と言った感じで桜を見る。
 
  2日土曜会。
 ①花の駅・安野からスタート。用意してもらった花見弁当を仲間と太田川堤の桜の下で食べる。ちょっと寒かったが賑やかに食べた。温かいコーヒーも入れてもらった。
 ②津浪小学校。同小学校は今年3月廃校になった。庭の桜が満開。子供たちの声がまだ聞こえてきそう。卒業記念に作られた校庭のモニュメントがかわいい。
 
  3日、塾のための下見で強行軍。 
 ③益田市美都町 金谷の城山桜。小高い丘の上に咲く。桜見物のための道路が新しく付けられた。花付きが少し悪い。

 ④益田市美都町 安養寺しだれ桜  花付きも良い。 撮影は屋根や電線が多く難しい。
 
 ⑤益田市岩倉町 韮草山中腹の大元神社のしだれ桜  今年は花が少し小さい感じ。遠くから見たら大きな白い雲が流れているような感じで素晴らしい桜。

 ⑥浜田市三隅  大平桜  国の天然記念物。花付きが少なかった。新聞に載っていた神さん曰く「人間なら100歳以上。瀕死の重傷」とか。

 ⑦浜田市三隅町井川川岸  井川の一本桜  今年もきれいな満開になりそう。

 ⑧浜田市瀬戸ケ島町   浜田マリン大橋を渡ってすぐ。海へ行こうと思って大橋を渡って振り返って気づいた。とても衝撃だった。

 ⑨益田市下種 毎年行くので寄ってみた。鯉のぼりも新しくなりきれいだ。桜は近くの人が一人で植えたと聞いた。





e0091879_22441918.jpg
安野駅

e0091879_22443568.jpg
津浪小学校

e0091879_22445860.jpg
城山桜

e0091879_22451260.jpg
安養寺のしだれ桜

e0091879_22453377.jpg
岩栃のしだれ桜

e0091879_22455376.jpg
大平桜

e0091879_22461319.jpg
井川の一本桜

e0091879_22462946.jpg
瀬戸ヶ島

e0091879_22464337.jpg
下種の桜

 ※さくらを見て回る間にイチリンソウなど撮ったが、まとめて次回upしようと思います。

by konno_noboru | 2016-04-04 22:50 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2016-04-04 23:37 x
先生の桜紀行楽しませて頂きました。どれも見事な桜ですね。(太平桜は少し残念な姿ですね。大丈夫でしょうか) 安野駅には先週始め行きましたがまだ桜は咲いていませんでした。今年は何処で桜を撮ろうかと思っているうちに満開になりまだ満開の桜を撮っていません。気ばかり焦っています。