山に暮らせば

山に暮らせば_e0091879_23585410.jpg


2016/04/20  芸北写真塾の年1回の写真展です。まるまるゴールデンウイーク、昨年より1日長い10日間の開催ということになりました。
 昨年の写真展を見に来てくださった方には案内状を出しました。小学校3年になった孫娘に案内状の写真を見て「じいちゃん パンダのさくら ってどこにあるの」と聞かれ、思わず笑いました。「万朶(ばんだ)はパンダでもなく場所でもなく、多くの枝にたくさんの花が咲いているという意味」と話したら「よくわからない」という答えでした。ややこしい言葉を使い反省しました。
 毎年、写真展のテーマを何にしようかと迷います。今回は「里山逍遥」ふるさとの記憶-としました。狙いは塾の人たちがふるさとを思い出させる題材を探すということでした。61点の展示になります。会場に足を運んでいただければ嬉しいです。
 私は期間中会場に詰めていますので声を掛けてください。お待ちしています。


芸北の桜も満開になり思いっきり春です。カタクリはほぼ終わりです。翁草はこれから。アケビもぼつぼつ。エビネもきれいに花茎を伸ばしています。菜園の手入れも半分終わりました。ぼつぼつ苗を植えないといけないでしょう。庭の桜は名付けて「増田屋のしだれ桜」。満開です。桜の下で飲むコーヒーは格別です。本当はビールが良いのですが…。

山に暮らせば_e0091879_023196.jpg
芸北のカタクリは終盤です。

山に暮らせば_e0091879_0234449.jpg
翁草。

山に暮らせば_e0091879_0243466.jpg
アケビ

山に暮らせば_e0091879_025445.jpg
特等席。

by konno_noboru | 2016-04-20 23:59 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2016-04-21 08:38 x
やっと写真展の開催ですね。今年も準備が大変だった事でしょうね。毎年楽しみにしている写真展です。今年はどんな作品に出会えるのかワクワクしながら待っていました。先生にお会いできるのを楽しみにしています。