山に暮らせば

2016/04/28  28日には大万木山へサンカヨウを見に行くことは決めていた。明日29日から写真展が始まり、5月8日まで撮影に出る機会はほとんどないからだ。雨が降った。雨が降ればサンカヨウの花はガラス細工のようになる。

 今朝、月1回の内科診察が連休中になるので連休前に行った。診察後、高速道で高野へ。和南原から大万木へ向かう。雨。新芽の出た木々が風に大きく揺れる。気温は8℃。寒い。持参のセーターを着る。雨合羽、スパイク付き長靴なので山頂には行かず谷を下りる。ぬかるんだ山は滑る。何度も転び白いカッパは泥だらけ。足下からソフトボール大の石が転がり落ちる。カメラ2台が濡れないようナイロイン袋へ。
 予想通りサンカヨウの開花は例年より随分早かったようですでに散り始めている。さらに強い風が花びらを引きちぎる。
 
山に暮らせば_e0091879_21414454.jpg
№1 良い花を見つけるのがなかなか難しかった。

山に暮らせば_e0091879_21511149.jpg
№2 下からあおって撮る姿勢になれなかった。

山に暮らせば_e0091879_22494565.jpg
№2-2 

山に暮らせば_e0091879_22102179.jpg
№3 蕾もあった・

山に暮らせば_e0091879_22105982.jpg
№4 強風に痛めつけられてもいた。 

by konno_noboru | 2016-04-28 22:12 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2016-04-28 23:14 x
毎年見せて頂いているガラス細工のようなサンヨウカ、ため息が出るくらい美しいですね。このショットを撮るために高野まで行かれる先生のエネルギーはどこから来るのでしょう。明日から写真展ですね。楽しみです。