山に暮らせば

2016/05/06  写真展は残り2日。たくさんの方にご来場いただきとても感謝しています。
 これまでの芸北写真塾としての写真展とは違ったものにしたいと考えました。最初の案は「忘れかけた風景」でした。昔の風景が次第に消えていき、目にしなくなった景観を探して集めたいとの思いでした。仲間の間で話題になる写真が同じようなものになることに気づき、少しだけ方向転換することにしました。
 最終的に「里山=ふるさと→記憶・思い出」と言う線引きで選びました。撮影者のふるさと感が描ければそれで良し。さらに今の子供たちがわれわれと同じ世代になったときどんなふるさとを描くか興味を持ちながら撮ることに専念して欲しいと願いました。忘れかけた風景、消えていく風景、残したい風景へと思いが広がりました。展示した写真がその結果でした。
 
 期間中、撮影は出来ないと思っていましたが、2時間早く起きて3日間ヤマシャクヤクを撮影しながら会場に向かいました。今朝、濡れた花を見ながらこの花も雨の日が良いなと思いました。

山に暮らせば_e0091879_017238.jpg
ヤマシャクヤク。雨の中の抱え咲き

山に暮らせば_e0091879_0182770.jpg
開花は明日の朝かも


山に暮らせば_e0091879_0193828.jpg
1株だけではないkとだけは確か。

by konno_noboru | 2016-05-07 00:20 | Comments(4)

Commented by 井上雅行 at 2016-05-07 09:30 x
今回の写真展のテーマ「里山逍遙」は「記憶や思い出に残る懐かしい風景を気ままに歩いて切り取って作品として残す」といった作品ばかりでした。これまでの写真展とは違う趣があったような気がしました。キャプションを読みながら「ああこんな風景もあったなあ」「あんな事もあったなあ」と自分の記憶に重ねて我が故郷に帰ったような気持ちになった作品もありました。今年も楽しませて頂きました。ありがとうございました。
しっとりと雨に濡れ、ほっこりとするヤマシャクヤク、これもやはり雨が似合いますね。
Commented by D@yamaguchi at 2016-05-09 23:56 x
お疲れ様でした‼︎

たくさんのお話、こころに刻み…
帰路に着きました。

不躾な質問にも、真っ直ぐに答えて…
いただいて…
これからの「山に暮らせば」を詠む楽しみが倍増しそうです。

ありがとうございました。

Commented by konno_noboru at 2016-05-10 18:34
井上さん 写真展にも来ていただき有り難うございました。塾の仲間には思いつきの無理難題をお願いしているような気がしますが、しっかり応えてくれているのでとても助かっています。来年のテーマは決まりましたが、展開の仕方を思案中です。また頑張ってみます。
Commented by konno_noboru at 2016-05-10 18:38
Dさん 遠いところを足を運んでいただきありがとうございました。人のつながりというのは不思議なものです。直接お会いして話すのが良いfですね。また、お会いしましょう。