山に暮らせば

2016/07/06  久しぶりにとてものんびり。赤とんぼが飛んでいる。洗濯をして、散歩して、キュウリとナスの収穫。セミの声と川の音と鹿威しのコーンという音を聞きながら今月撮影分の画像の整理。
 昨日5日は中国新聞メルパルク教室の講座。撮影実習で臥龍山、掛頭山、湿原を歩く。

 2日は土曜会と中国新聞文化センター組との合同撮影会。雲月山へ。ササユリ撮影。居残り組とホタル撮影。
 3~4日は北広島観光協会の「キタヒロ宝探し講座 天の川・星座を撮る」。不運にも天気は雨。雨傘番組(裏番組)として芸北文化ホールで行われる芸北神楽研究大会の撮影。神楽撮影が初めての人もいた。終了後早めの夕食をオークガーデンでとる。星は全く見えない。午後8時前、ホタル撮影に変更。前日、撮影しているのでホタルがいることは確認ずみ。雨模様なので飛んでくれるかどうか不安はあった。星もだめ、ホタルもだめと言うことになれば参加者に申し訳ない。
 午後8時すぎてもホタルは見えなかった。無風、蒸し暑さも加わる。暗さが増してくる頃から明滅する小さな光が見えた。8時半過ぎ、一気にクライマックス。これまで見たこともないほどのホタルの乱舞が始まった。「きれいなのが撮れた」と歓声もあがる。なんとか格好がついたかなと安堵。
 星も出ていたが雲が流れているので撮影にはむかない。9時過ぎに我が家に戻る。泊まりは母屋を借りているので心配ない。シャワーを浴び、ビールを飲みながら午前1時まで歓談。
翌朝の朝食の準備などを済ませて1時過ぎに八幡に戻っていった観光協会の杉本さんは「午前2時頃、頭上は満天の星、天の川もきれいに見えた」と。「それで撮ったのか?」と問えば「疲れていたので」と言った。八幡ではたびたび見られるのにと付け加えた。天候には逆らえない。
 翌朝は雲月山。ササユリ、カキラン、スズサイコ、ヤマジノホトトギス、カワラナデシコを撮って終了。またいつかみんなで天の川に挑戦だ。


山に暮らせば_e0091879_17164185.jpg
苅尾(臥龍山)中腹。ヤマアジサイ。

山に暮らせば_e0091879_17182715.jpg
掛頭山のアサギマダラ。苅尾(臥龍山)にもいた。

山に暮らせば_e0091879_17195282.jpg
栗の花。意外にカワイイ。

山に暮らせば_e0091879_17204121.jpg
芸分(加計高校芸北分校)の大蛇。さすがに若い。激しい動きで見事に舞う。

山に暮らせば_e0091879_17235388.jpg
蒸し暑く無風だった。多くのホタルが舞った。


 

by konno_noboru | 2016-07-06 17:25 | Comments(6)

Commented by 山彦 at 2016-07-06 21:50 x
紺野さん、お元気そうで何よりです。前回のブログで写真を撮られる気になっていなかったようで心配していました。
先月中旬に息子とキャッチボールをしていたらひじが痛いというので病院に行くと、ヒビが入っているのが判明しました。
先生が言われるには野球のやりすぎだとの事です。
当分試合に出られないので山にでも連れて行こうかと思いましたが、ひじがギブスで曲げられないのでカメラを使うことも
できません。私だけ写真を撮るのも何だかなあ・・・
ギブスが取れたらカープの応援に行ってこようと思っています。
Commented by 井上雅行 at 2016-07-06 23:35 x
宝探し講座、雨が降っても神楽が撮れ、ラッキーでしたね。雨もたまには良いのかも…。杉本さんも相変わらず精力的に動いておられる様子で何よりです。先生は相変わらずお忙しい日々をお過ごしですね。私はそろそろアサギマダラを撮りに行こうと思っていた矢先の今日、階段を踏み外して転倒、足の指を三本骨折し、暫くは松葉杖生活になりました。当分撮影にも行けそうにありませんので先生のブログで芸北を感じさせて頂きます。
Commented by D@yamaguchi at 2016-07-07 06:43 x
何が出てくるのか…

お宝どっさりですね
Commented by konno_noboru at 2016-07-07 09:31
井上さん 大丈夫ですか? 暑い時期なので出歩いて撮るのはしんどいものです。しっかり身体を休めなさいと言うことかもしれませんね。強いカープを応援しながらゆっくり養生されて涼しくなったらまた撮影に出かけられたら良いと思います。ご自愛ください。
Commented by konno_noboru at 2016-07-07 09:56
山彦さん 太基くん、頑張りすぎたのかなあ。ギプスになれないだろうけど、しっかり固定しておけば大きくなる時期だからすぐに治るよ。少しの間の我慢だね。
 
Commented by konno_noboru at 2016-07-07 10:01
Dさん  撮影会も天気次第というのは辛いところはありますね。でも喜んでもらえるとまたやるかとか、何か探しとかないといけないなといた気になります。犬も歩けば棒に当たるといった感じでゴソゴソするしかありません。