山に暮らせば

2016/07/13  先週の木曜日にスマホを買った。家人に2つ折りの携帯を人前で使って恥ずかしくないの、と揶揄されても、土曜会の仲間がラインでカープ談義をしていると言われても、孫にじいちゃんの携帯はゲームできないから面白くないと冷たくあしらわれても、ガラ携で何の不自由もなかった。
 ところが入院中だった家人の見舞い行くと長女が孫と来ていた。家人が突然「お父さん、娘が詳しいのだからDocomoに一緒に行ってスマホ買ってもらいなさい。欲しいなら欲しいと言いなさい」。
 欲しいとは言ってない! と言いつつ娘と孫と一緒にDocomoへ直行。

 欲しいと思ったのは10日くらい前、スマホのアプリSky Viewで星座を見せてもらってから。星座のことが判らなくてもスマホを空に向ければ星座の位置が判る。写真を撮るには超便利。遠くに行っても撮影地がGPSでしっかり記録できる。 
 さらにGreen Laser Pointerで面白いこと出来るのも教えてもらった。これはネットで購入できる。
暑いときの撮影は雨の日と夜が良い。特に暗くなってスマホを空に向けて見るのは新しいおもちゃで遊ぶ気分だ。

 昨日は火曜会。アサギマダラ、ユウスゲ,ミズチドリ、ブナ林撮影。ヒメボタルは我が家から15分の所。他所にもいるが、街灯や家の光が届くので撮影はちょっと難しい。

 昨年の夏から季刊誌「Grande ひろしま」に寄稿している。現役時代、一緒に仕事をした人が編集長で「原稿書いて」と言われて1回だけのつもりで承諾した。原稿の書き方が悪く、何となく続編がありそうなものになった。引き下がれずに2015年夏号(Vol.9)から5冊2016年夏号まで続いている。まもなく9月1日発売の秋号の原稿締め切り。お盆休みが入るので締め切りが早くなった。友人から「もっとPRしたら」といわれて、その気になった次第。

山に暮らせば_e0091879_22331689.jpg
ヒメボタル。静かに撮れるのが一番の魅力。何より遠出しなくてすむのが良い。

山に暮らせば_e0091879_22373519.jpg
風があり、アサギマダラが風に流され動きが予測出来なかった。

山に暮らせば_e0091879_2240186.jpg
ユウスゲ。薄い黄色が涼やかで良い。

山に暮らせば_e0091879_22413421.jpg
ミズチドリはある場所ではとても増えている。何が増える原因か素人なので判らないが、ただ素直の嬉しい。

山に暮らせば_e0091879_22431387.jpg
突然の宣伝です。2016年秋号は9月1日発売です。

by konno_noboru | 2016-07-13 22:44 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2016-07-13 23:09 x
ヒメボタル群見事です。「どんだけ〜」と叫んでしまいそうです。奥様は入院されておられるのですか。ご心配ですね。先生もとうとうスマホデビューをされましたか。私はiPadを使っていますので携帯は当分ガラケーです。スマホはアプリが沢山あって便利です。使い慣れてくるといろんな事ができますよ。私も娘に教えてもらっています。娘は昨年大阪へ行ってしまいましたので今困ったりすることが多いです。今日はカープは負けてしまい黒田投手の200勝はなりませんでした。次を期待しましょう。オールスター戦が終わったら、お仲間とラインで楽しくカープ談義をして下さい。