山に暮らせば

2016/09/03  明日は芸北・八幡の聖湖マラソン。33回目になる。確か1回目か2回目に取材に来た記憶があるがどんな写真を撮ったか記憶にない。折り返し点や給水所などマラソンの準備に忙しい人たちを見ながら久しぶりの土曜会の人たちと一緒に千町原界隈を歩く。明日の天気も気になる。高原のさわやかな風の中を走って欲しいが台風が気になる。

 アケボノソウは数日前にも撮った。花は5弁だが4裂のものや6裂のもの、それ以上のものもあるらしいので少し丁寧に見る。花も気になるが、たくさん飛び始めた赤とんぼも気になる。蝶もいた。動くものは何でも撮ろうと探す。ただ、蛇だけはパス。

 田圃に仕掛けたカメラにいまだイノシシもクマも登場せず。台風が来るので明日撤去予定。

山に暮らせば_e0091879_23312627.jpg
6裂のアケボノソウ。

山に暮らせば_e0091879_23331485.jpg
4裂のアケボノソウ。

山に暮らせば_e0091879_23344797.jpg
萩の花は相当前から開き始めていたが、きょうやっと撮ろうかなと思った。

山に暮らせば_e0091879_2336572.jpg
戯れる蝶。動きが速くピントが合わせにくい。目も悪くなったし、反応も悪くなったのでほとんどがピンぼけだった。

山に暮らせば_e0091879_23381363.jpg
ヤマボウシの実に止まったトンボ。高い木の上だったので望遠で撮ったが、後ろ向きだった。残念ながら溝があり前に回り込めなかった。

by konno_noboru | 2016-09-03 23:41 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2016-09-04 23:20 x
こんばんは
聖湖マラソンは無事終わりましたか。市内は少し雨が降っていましたが芸北はいかがでしたか。アケボノソウが見頃ですね。黒い斑点も、緑の蜜腺も可愛いですね。この時期の山野草の中では一番好きな花です。足の具合もだいぶ良くなり車も運転できるようになりましたので撮りに行けるかも知れないと期待しています。
台風が近づいています。気をつけて下さいね。猪も熊も台風が通過する時は出て来ないと思います。
Commented at 2016-09-05 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。