山に暮らせば

2016/09/25  島根県・吉賀町の彼岸花祭り。中国新聞文化センターの講座。花は盛りを少し過ぎた感じだった。取材に来ていた後輩の益田支局の記者と久しぶりに会う。正午まで彼岸花を撮り、高津川に希少種のヒメバイカモを見に行くが水量が多く見えなかった。ヒメバイカモは他の所で残っているのが見つかった。高津川の源流公園に行き弁当。向峠の蕎麦畑を撮り終了。芸北に戻り、亀山八幡神社の乙九日 炎の祭典へ行く。

山に暮らせば_e0091879_232195.jpg
祭りの幟も彼岸花と同じように真っ赤。

山に暮らせば_e0091879_2361177.jpg
蕎麦畑。後方がいまだに登ったことのない小五郎山。ここも気に入っている場所。

山に暮らせば_e0091879_238225.jpg
蕎麦を撮っている足下にたくさん咲いていたカラスビシャク。我が菜園にも1~2本出ることもあったが、ここは圧倒的な数だ。

山に暮らせば_e0091879_23175766.jpg
ヒメバイカモ。とても小さい花で撮る姿勢が保持できない。数打ちゃ当たると言った気分で撮った1枚。

by konno_noboru | 2016-09-25 23:33 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2016-09-26 08:54 x
おはようございます
情報では六日市の彼岸花は今年は咲き始めの時期が少し早いのではと聞いていましたが、まだ見頃の花が楽しめるようですね。去年はここで地元の人が売られている栗を買って帰りました。蕎麦の花もしっかりと咲いていて新蕎麦がたっぷり楽しめそうですね。ヒメバイカモは初めて見ました。
Commented by D@yamaguchi at 2016-09-26 23:53 x
ヒメバイカモの花に見とれて…
どぼんしたことがあります

小五郎山に登る日でした

それからは、必ず着替え一式持参するようになりました