山に暮らせば

2016/10/08 勤め人にとっては今日から3連休。こちらは土曜と10日月曜は塾。下見にバタバタする。 
 今は深入山と雲月山がメーンフィールド。花は紫千振が本命。陽が差さないと開かないリンドウ。濃い紫もあれば薄い色の花もある。濃い色の花は2011年10月10日、右目の異常に気づいた花と同じように濃い花だった。梅鉢草も登山道脇に咲く。近くの渓流で大文字草も咲いている。
 紅葉の始まる前、大急ぎで花を探し歩く。深入山では初めて右足が痛くなり、立ち往生。歳のせいだ。

山に暮らせば_e0091879_22594052.jpg
深入山山頂から南コースを下りて振り返った。秋の雲が流れていく。

山に暮らせば_e0091879_2351424.jpg
深入山山頂、南から風が吹く。揺れるススキの向こうに西中国山地の盟主・恐羅漢山。

山に暮らせば_e0091879_2382519.jpg
色の濃いリンドウ。特別な思い入れがある花になった。

山に暮らせば_e0091879_23121155.jpg
登山道脇に咲く梅鉢草。

山に暮らせば_e0091879_23131867.jpg
紫千振。咲き競うのは来週後半か。

山に暮らせば_e0091879_23141838.jpg
千振。この花もまだ小さい。

山に暮らせば_e0091879_23213987.jpg
大文字草。

山に暮らせば_e0091879_2322818.jpg
アケボノシュスラン。背丈2センチの小さな花。

by konno_noboru | 2016-10-08 23:23 | Comments(4)

Commented by 井上雅行 at 2016-10-09 00:57 x
こんばんは
うろこ雲の下に広がるススキ、先生に目の異常を教えてくれた竜胆、ウメバチソウと大文字草、やアケボノシュスラン、センブリとまさに県北に秋が来ているのを実感されながら、秋の心地よい風を感じながら撮影をされておられるのだと思います。オーバーワーク、いやオーバーウオークと言った方がよいのかもしれませんが体力と相談しながら撮影して下さい。
Commented by 山彦 at 2016-10-11 18:32 x
山で足を痛めたら動けなくなってしまい、今の時季だと命の危険も考えられます。
写真塾も紺野さんが元気なことが一番ですから。
今までなかったことがこれから色々とおこるかもしれません。
充分にお気をつけて、なるべく単独登山は避けてくださいね。
Commented by flora at 2016-10-14 08:06 x
おはようございます。山彦さんのおっしゃる通りです。お気をつけ下さい。きれいな秋空、心が踊ります❗
Commented by konno_noboru at 2016-10-17 23:40
山彦さん、floraさん 井上さん  ご心配を掛けました。痛めた右足もたいしたことなかったのですぐまた深入山の南コースを上りました。