山に暮らせば

2016/10/23   その1
  きょうは少し寒い。ストーブの用意だ。
 21日、天狗石山、三ツ石山、阿佐山を縦走しようと4人(役場の人、観光協会の女性2人)でまず来尾(きたお)峠から天狗石山へ。広島・島根県境の登山口から即急坂。スマホには軌跡と標高図が示されるソフト「YAMAP」が入れてある。経過時間も表示されるもので今回が使い初め。ルートはほとんど島根県との県境の尾根。天狗石山を過ぎて木無原11:40 昼食。写真を撮りながらの歩行なので時間はかかる。天狗石から三ツ石山へ。12:40三ツ石。尾根筋なのだが残念ながら眺望はきかない。午後2時07分、阿佐山北峯のスキー場。スマホから緊急地震速報。スキー場の建物も揺れる。広島市内にいる娘から「だいじょうぶ?」とメールあり。曇りで眺望悪し。北峯から南峰へ向かう。山頂といった雰囲気のないに南峯で休み下山。
 歩く距離はあるのだが、写真を撮るところがほとんど無かった。やはり春が良いかな。
 「この道おかしい。間違ってないか?」と言われて???。先導していたのは私。二十丁峠で右に回り細い道を下るはずなのに通り過ぎて毛無山に向かう横吹峠まで来ていた。新兵器のスマホにはルートが示されていたのに見なかったのだ。急遽、後戻りだが登りになる。二十丁峠まで戻り、下山場所は大暮・深山。。暗くならなければ良いが…。車がおいてある阿佐山登山口。道の間違いに気づくのが15分遅かったら、反省。

山に暮らせば_e0091879_1616147.jpg
天狗石山。アナログからデジタルになってアンテナの数が減ったようなのだが定かな記憶が無い。

山に暮らせば_e0091879_16194972.jpg
やはりブナ林は明るい気がする。

山に暮らせば_e0091879_16214662.jpg
スキー場から。大朝方面の見晴らしが良くなかった。

山に暮らせば_e0091879_179346.jpg
スキー場ゲレンデから見た阿佐山南峰。


山に暮らせば_e0091879_16395479.jpg
阿佐山北峯(右側)から。遠方は毛無山。

by konno_noboru | 2016-10-23 16:26 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2016-10-24 01:12 x
こんばんは
寒くなってきましたね。もうストーブの出番ですか。芸北周辺の山のいつも歩き回っておられるのに先生でも間違われる事もあるんですね。スマホにもだいぶ慣れて来られてしっかりと使いこなしておられるようですね。GPSが付いているはずですから道に迷っても見つけてくれるはずですが、道に迷わないようにして下さいね。気をつけて下さい。秋は日が落ちるのが早いので明るい内に下山して下さい。芸北周辺の山々も少しづつ色づいてきているようですね。これからが楽しみですね。